‘日常’ カテゴリーのアーカイブ

2020年7月1日 水曜日

日本パッケージングコンテスト

おこんにちはOKNです (おひさしぶりです)

包装開発部では 今年も日本パッケージングコンテストへ挑戦するため

着々と準備を 推し進めてまいりました☆彡

※これはイメージです

ちなみに… 日本パッケージングコンテストとは

包装におけるデザインからロジスティクスに至るまで

その年の 包装の最高峰と優秀群 を決定する すごいコンテストなの です!

エントリーのため できるだけの事をやり終え… 今はとっても清々しい気持ちです

今年も 良い賞が 獲れますように ☆彡 人(uωu )

 

↓☆当社が過去に受賞した記録をご紹介します☆↓ ※パッケージングコンテストのみです

2018 輸送包装部門賞 受賞 『高さを自由に可変できるプラ段通箱』

2017  JAPAN STAR 日本貿易振興機構(ジェトロ)理事長賞『立山ぐい呑みギフトパッケージ』

※※※※アジア包装連盟(APF)アジアスターコンテスト アジアスター賞受賞

2016 ロジスティクス賞『バイク外装パーツ用フタ一体型仕切』

2015 輸送包装部門賞『開封しやすく解体しやすいラップアラウンド包装箱』

2014 工業包装部門賞『吊り下げ型塗装部品輸送箱』

2012  電気・機器包装部門賞『多品種/サイズのモニターに対応した梱包箱』

2010 電気・機器包装部門賞『組仕切の形状変更による積載効率の改善』

 

ありがとうございました~

本日は富山本部営業部第1営業グループの仕事を紹介します!
現在、営業部営業グループでは新型コロナ感染拡大に伴い、
在宅、テレワークを積極活用して業務にあたっています。
世間ではこれまであまり意識をしていなかったテレワークを急ピッチで導入したことにより、
環境が上手く整わないまま手探りで行う事を余儀なくされている会社や組織を目にしますが、
サクラパックスの営業部は以前からテレワークについてテストや話し合いを行ってきたこともあり、
場所や環境にとらわれない、フレキシブルな業務を行う事が出来ています。
また、お客様への訪問も限られている中で皆で意見や知恵を出し合い、
工夫して営業活動を行う事で、逆境にも負けない組織・仕組みづくりに努めています。
常に、変化が求められる社会でグループ一丸となって考え、切磋琢磨していく
営業グループの一員であることを誇りに思っています!
これからも、お客様から1番に求められる存在になれるよう皆で頑張っていきたいと思います。

-----------------------------------








こどもむけアップサイクルのプロジェクト、「段ボールであそぼ」のinstagramのご紹介。
https://www.instagram.com/asobo.sakurapaxx/?hl=ja
@asobo.sakurapaxx
ご家庭で遊んでみた、#段ボールであそぼ の投稿も大歓迎です!

2020年2月10日 月曜日

サクライズムの会

こんにちは。
突然ですが、サクラパックスには「サクライズムの会」という行事があります。

一つのテーマに沿ってブレストミーティングを行うのです。

本日は、先日行われた包装開発のサクライズムの会をご紹介したいと思います。

 

今回のテーマは「地味な努力を積み重ねる」
どうしたらお客様のために素敵な設計ができるだろうか。
どうしたらみんなが働きやすくなるだろうか。

 

日々、様々な試行錯誤を重ねて設計をしております。

まさに包装開発らしいテーマでした。

普段聞けないようなそれぞれの思いをみんなで考えるきっかけになりました。

 

 

 

前半はまじめに、

後半はおいしいお肉を頂きながら、たくさんの意見を出し合いました。

ありがとうございました。

サクラパックス富山製板グループ金田 潤です。

今日は私の仕事を紹介します。

製板グループは波形の段(中芯)の両側に、比較的厚い紙(ライナー)を貼り合わせて

段ボールのシート(板)を作っています。

製板グループでの私の担当はカッター前というところです。

主に段ボールになったばかりのシート(板)をチェックし、

後工程、お客様が使いやすい段ボールになるよう反りの対応を行っています。

段ボールには様々な大きさ、重さ、色があり、

その都度反り対応を行わないといけないので、とても大変ですが

後工程やお客様から使いやすい段ボールだったという話を聞いた時頑張ってよかったと、

この仕事にやりがいを感じます。

製板グループのメンバーは14人で先輩方は頼りになり同世代は楽しい人ばかりで

仕事に行くのが毎日とても楽しみです。

1日でも早く先輩方と肩を並べれるように日々頑張ってます!

余談ですが、

休日はサクラパックスの野球部とバスケ同好会に所属しています。

バスケは石川工場の人たちと試合をしたりしています。

野球は初心者なのですが色々な部署の人たちと楽しくやっているので

毎日がとても充実しています!

 

 

2019年11月13日 水曜日

新人研修 (包装設計)

本日は包装開発部での研修をご紹介します。

営業部配属の新人”Nさん”

包装設計の研修では、段ボールの包装設計の基礎を学びます。

材質を覚えるのに、サンプル帳作りから始まり、

基本形式のA式(ミカン箱)、C式、N式、の寸法の出し方、

その他、どのような形式があるか、またどのような用途で使われるか。

箱の強度計算や効率の良い梱包提案の方法など…

まずは、手作業で段ボール箱の試作を行います。

普段、カッターを使う事はないので、怪我には要注意!

営業と包装開発はしっかりチームを組んで

お客様のご要望にお応えできるよう研鑽を積んでおります。

2019年10月22日 火曜日

サクラパックス マラソン部!

10月22日(日)富山駅北口 環水公園で開催された

「あいの風リレーマラソン」に参加しました。

 ウォーミングアップ

今回はメンバー10名 ハーフでの参戦です。

前日から天候が悪く、雨天の恐れがあったのですが

一瞬パラパラ…ときただけで、天候は曇り

気温は低かったですが、ある意味 走るにはちょうど良い気温でした。

マラソンの良いところは、人と競わなくても楽しめるところにもあると思ってます。

みんなで良いタイムを目指すのも一つですが、前回の自分より少しでも良ければOK!

歩かずに走りきる! 8分台を目指す人! あるいはパフォーマンスを目指す人!

今回のメンバーもそれぞれ自分の目標を持って頑張ってました。

マラソンに限らず、スポーツって楽しいなと思います。

一応、結果ハーフマラソンの部  206チーム中

サクラパックスは 93位! 1時間50分14秒 でした。

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう一つの楽しみ

終わってからの慰労会!

富山駅前_串カツ田中で乾杯  真昼間のビール最高!!!

2018年12月22日 土曜日

土曜日の環境整備

おこんにちは!OKNです。

本日は「環境整備」を実行しました☆

環境整備についてです☆

 

【整理】いる物・いらない物を明確にし、

いらない物や使わない物をとにかく捨てる。

 

ビフォー

 

↓↓↓↓

アフター(だいぶ減らせました☆)

—————————————————————

【清潔】決められた場所だけを、徹底的に磨きこむ。

 

ビフォー

↓↓↓↓

アフター(メラミンスポンジやら雑巾を駆使してみがきました☆)

—————————————————————

【整頓】物の場所を決め 名前。・数字を付けて管理する

OKNの準備不足の為、実行できませんでした!

何事も準備は大切だと勉強になりました!反省です!

 

整頓するにあたって何をしたいかは明確になっております

必要なことを進めていきます!

 

ありがとうございました。

2018年11月26日 月曜日

旅するダンボール 

おこんにちは!OKNです。

先日、楽しいイベントに参加させていただいたのでお知らせさせていただきますね☆

11月17日(土)当社の第二工場にて

映画「旅するダンボール」のプレミアイベントが開催されました☆

↑主人公の 段ボールアーティスト 島津冬樹さんです

(試写会のとき)

 

↓島津さんの作品を展示した「段ボールミュージアム」

↓島津さんの大切なコレクション 様々な国のダンボール

 

その段ボールでつくった「たいせつなもの」

すごくたのしかったです!

ごちそうさまでございました!

 

 

 

2018年7月23日 月曜日

仕事をしやすくする!②

おこんにちは!OKNです。
先日のムラモトさんの記事に乗っかります。。。

あれから10日経ちました…。

サンプルカッター室の端材シート置場はどうなっているでしょうか?

継続してスッキリしております♪

捨てる基準ルールがあるおかげで

誰でも迷うことなく整理ができるのですね!

素敵です。

2018年5月14日 月曜日

ダンボールでなにかつくりたい

おこんにちは OKNです。

【お詫び】今回はすごくプライベートな内容となっております、申し訳ございません。

先日 友人と調べものをする機会があり 図書館でお勉強をしていました。

そんな中 ふと友人が

「いらない段ボールを使って 自分で椅子を作ってみたいんだ」と言いました。

(@ω@)!!!ナヌ!!

そこからは調べものそっちのけで

「段ボールには目方向があってさ…」とか

「あっ!!こういう形にしたい時はこの方向に曲げた方が!!…」とか

「大工さんはさ…」 とか

段ボールで何か作るときにオススメしたい事がたくさんたくさんあったので

絵をかきながらかなり長い時間一方的にしゃべってしまいました…。

(※でも自分はつくらない)

どんな椅子ができあがるのか楽しみです!