2018年7月 のアーカイブ

2018年7月31日 火曜日

7月最終日

お久しぶりです。開発のムラモトです。

今日は7月の最終日です。早いものだなあと驚き、なかばおののいています。

最近近場ですが、家族旅行に行きました。そうすると、ついお土産コーナーにいきまして、職業柄なのかお土産のパッケージ、箱の形、デザインをじーっと眺めて長居してしまいます。まだまだ会社に入って浅い人間の自覚がありますが、こういうときにふと我に返り、ちょっとなじんできたのかなあ、とも思います笑

その日も可愛い箱を見つけまして、つい買ってしまいました。形は段ボールでは一番よく見る形、「ミカン箱」なのですが、とても小さくてかわいいのです。大きさが手のひらサイズ、厚さ1.5mmほどの段ボールシートを使った小箱でした。印刷もいわゆる段ボールらしいレトロなデザインでした。素敵です。

なんだかマニアックなブログを書いてしまったように思いますが。

暑い日が続きますね。皆様どうぞご自愛ください。

2018年7月23日 月曜日

仕事をしやすくする!②

おこんにちは!OKNです。
先日のムラモトさんの記事に乗っかります。。。

あれから10日経ちました…。

サンプルカッター室の端材シート置場はどうなっているでしょうか?

継続してスッキリしております♪

捨てる基準ルールがあるおかげで

誰でも迷うことなく整理ができるのですね!

素敵です。

2018年7月16日 月曜日

変わる事

こんにちは。タケです。

7月に入り、開発室では
設備の入れ替わりや勉強会が続いています。

新しく覚える事も多く、慣れた作業から変える事に私は苦戦しています。
変わらないものはないんだなと痛感しました。

掃除も頑張っています。
良い方向に変わっていくよう日々模索中です。

では。

2018年7月13日 金曜日

仕事をしやすくする!

お久しぶりです。開発のムラモトです。

私たちが箱を設計する中で、とても大切なのが試作をつくる機械、サンプルカッターです。今日はそのサンプルカッターが置いてある部屋を、もっと使い易くなるよう整頓しました。

サンプルカットした後の端材が溜まることにより煩雑になりがちだったので、捨てる基準ルールをみんなで作りました。これも掲示して、今後煩雑になりにくい仕組みもつくります。

かなりスッキリしました。使い易くなったこの部屋で、もっとたくさんの素敵なパッケージが生まれたらいいなとおもいます。

 

 

2018年7月6日 金曜日

こんにちは。マカロニです。

連日の猛暑で部屋がサウナ状態、新調したエアコン大活躍な毎日を過ごしております。

今年も熱中症にかからず夏を楽しみたいところ…。

 

それはさておき、先日段ボール製のトレーを設計する機会があり、

試行錯誤しながらつくらせていただきました。

簡易的な差し込みにしつつ、でも土台はしっかりな

コンパクトな仕上がりになりました。

ずっと見てると段々愛着が湧くような…。

今後も細部のちょっとしたことを気にしながら設計したいと思います。

それでは。

 

 

 

営業部 土 です

 

6月27日から29日まで東京ビッグサイトで開催された

インターフェックスジャパンを見学してきました

インターフェックスジャパンは

医薬・化粧品業界の日本最大の専門技術展です

 

富山県の製薬メーカー様も多数出展されていました

 

GDP対応の定温輸送などなど・・・

大変勉強になりました

 

サクラパックスもくすりの富山に本社を置く

トータルパッケージメーカーとして、

医薬・化粧品に対応できる工場作りに取り組んでいきます!