2020年6月26日 のアーカイブ

 

こんにちは。初投稿のSIMMYです!

 

みなさんこれまでに資格を取得したことはありますか?

簿記検定だったり英語検定だったり、世の中にはいろんな資格がありますよね。

実は私たちの属する包装業界にも「包装管理士」という資格が存在します!

今日は包装管理士という資格をご紹介していきたいと思います。

 

こちらの資格は、毎年約300名もの包装人が受講する大変由緒ある資格です。

資格取得には様々な講義を受けた後、複数の試験に合格しなければなりません。

実施される講義で学ぶ内容は大きく以下の3つに分けられます。

 

①包装の役割や基礎知識について

②包装するための材料や容器について

③輸送方法について

 

講義を受講後、筆記・面接試験を合格すると、晴れて包装管理士の資格を取得できます。

この資格を取得したということは、、、

いわば包装・梱包のスペシャリストです!!

 

今年はそんな素晴らしい資格を私が受講させていただくことになりました!

例年ですとこの講座は、東京や名古屋などの各会場で行われていました。

しかしながら、今年はコロナウイルスの影響もありオンライン講義にて行われています。

オンライン講義は初めてなので、受講している側からしてもとても新鮮な気分です!

(写真は在宅にてオンライン講義を受けているときの様子です。)

 

 

 

 

 

包装に関わる者として、より成長できるよう引き続き頑張っていきたいと思います!

みなさんも是非、様々なことにチャンレンジしていってほしいなと思います。

 

では、次回もお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

こどもむけアップサイクルのプロジェクト、「段ボールであそぼ」のinstagramのご紹介。
https://www.instagram.com/asobo.sakurapaxx/?hl=ja
@asobo.sakurapaxx
ご家庭で遊んでみた、#段ボールであそぼ の投稿も大歓迎です!