2020年10月 のアーカイブ

2020年10月30日 金曜日

特別授業!

こんにちは!

秋真っ只中ですね。市街地でも紅葉が見られるようになってきました。

昨年末中国武漢が発生源とされる新型コロナウイルスの影響ももうすぐ発生から1年経とうとしています。まだまだ世界中のみんなの仕事や生活に影響を与え続けている状況です。

子供たちも例外ではありません。小学校では運動会や発表会のやり方も変わっています。

そんな中、富山市倉垣小学校様より宿泊学習が無くなってしまったので、代わりに防災について段ボールベッドの作り方など教えてほしいとご依頼を頂きました。何かできることがないかと考えて特別授業をすることにしました!

まずはスクリーンを使用しながら、段ボールの災害時の役割について説明させて頂きました。

その後、実際にベッドやパーテーションを作ってもらいました。生徒の皆さんや先生方も一緒に参加して頂いて、楽しく体験してもらいました。

新型コロナウイルスの影響の中、自然災害もいつ起こるか分かりません。避難所の運営も3密をなるべく避け、飛沫防止のための対応も必要になり運営がさらに難しくなります。

もちろん災害が起こらないことが一番ですが、もし万が一自分が避難することになる場合を想定して訓練を行う、準備をすることはとても大切なことだと自分も感じた1日になりました。

倉垣小学校の先生、生徒のみなさんありがとうございました。

今回は運輸グループのことを紹介します。


運輸グループは倉庫業務と配送業務があります。

倉庫業務では印刷工程からケースになった品物を

倉庫に保管しお客様に必要な枚数をトラックに積み込みます。

出荷前には必ずブラッシングを行い、ヒゲ取りを実施しています。

 

当日出荷の品物は呉西と呉東で分かれて

第一工場に一時保管され出荷されていきます。

 

配送業務は東は上越市、西は岐阜県高山市まで配送を行います。

最近ではサクラパックス石川工場の配送も行っています。

 

運輸部は年齢層も幅広く、基本的に個々の作業になるにも関わらず

協力し合って仲良く作業されていました。

2020年10月23日 金曜日

新潟事業所 ロジスティクスG

サクラパックス新潟事業所のロジスティクスGで作業を行っている「株式会社クボタ様 株主優待品 梱包発送作業」の取り組みが新潟県のHPで紹介されました。弊社では、2つの福祉施設から16名の方に協力して頂き作業を行なっています。

10月から作業を開始しており、12月初週までで6万6000個を梱包し、全国の株主様に向けて発送されます。

ロジスティクスGが発足された経緯に触れて紹介されていますので、是非ご覧ください。

https://shinnosuke.niigata.jp/news/

公益社団法人 日本包装技術協会が主催する「2020日本パッケージングコンテスト」にて弊社で開発した製品 2点が 受賞いたしました!

このコンテストは、優れたパッケージング技術の開発、普及促進を図るため、毎年開催されています。

——————————————————–

【アクセシブルデザイン包装賞】

『持ちやすいダンボール』

【ロジスティクス賞】

『スグデキル ディスプレイ』

——————————————————

この度の受賞を機に、改めてご関係者様に感謝申し上げます。

こちらから受賞作品を閲覧いただけます。

こんにちは。こちらの記事を覚えていらっしゃるでしょうか。

 

包装管理士って知っていますか?

 

今年のサクラパックスでは包装管理士受講者全員(3名ですが・・・)合格しました!

これからはより一層、皆様のパッケージのお手伝いに尽力させて頂きたいと思います。

 

今年はテレワークによる講義受講、試験受講になりました。

そのため、とりあえず出された課題をひたすら書いていました。

 

レポートも、自分は過去の事例を発掘して作成しました。

改めて会社でどんな仕事をしてきたのか振り返ることができて少しだけ楽しかったです。

内容は上司や同僚に何度も何度もチェックしていただきました。ありがとうございました。

 

講義内容に関しては、弊社の得意とする段ボール、包装に関する役割や法律、他包装資材(木材、金属、ガラス、プラスチックなど)に関する問題も幅広く出たので、個人的には難しく感じました。

段ボールに関しても、新しい知識や業界では当たり前のようなことが教材に書いてあり、驚きました。

 

 

今回、テレワークによる試験ははじめてだったのですが、新幹線などで移動する時間などが通常業務や勉強する時間に回せました。

自宅や職場など、よく知る場所で落ち着いて受講できました。

個人的にはこれが一番良かったことです。

ただ、去年の受講者さんに聞くと、昨年までは他社の方々とお話ししたり、直接質問したり、実際に段ボール試作を作る機会があったそうです。

そちらもやってみたかったです。

来年落ち着いたらバランスいい感じの包装管理士の受講体制になったらいいな、と思います。

 

以上です!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

2020年10月2日 金曜日

備えあれば

こんにちは。

弊社で企画開発に取り組んでいるオリジナルの防災商品をご紹介します。

その名も\atパーティション/

災害時、避難所のゾーニングに使う段ボール製の間仕切りです。

 

あっと思った時にやってくる災害。

アッという間に避難所環境を整えられるように、という思いを込めて名付けられたこの商品、、、

 

弊社と防災協定を結んでいる砺波市様の防災訓練にご採用いただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“3密回避”のため、今まで以上に多くの避難所開設が求められる中、様々な施設での設営演習をされたようです。

 

砺波市の防災担当Sさんはとても熱血な方で、被災経験のあまりない富山の防災を真剣に考えてくださります。

 

 

 

 

 

 

 

元自衛官でいらっしゃるらしく、速い!速すぎて見えん!(写真は以前ご紹介した富山県防災研究会の時のもの)

 

誰でも説明なしであっという間に作れるというのが防災商品“at”シリーズのコンセプトですが、

彼なら「ぁ」で仕上げてしまえそうですね。

 

こうした現場の熱い方々の声に支えられて商品は磨かれ、出来上がっていきます。感謝です。

 

というわけでどうも。「段ボールであそぼ」instagramアカウントの中の人でした。

フォロー大歓迎です!

 

—————————————————————————————–

 

 

 

 

 

こどもむけアップサイクルのプロジェクト、「段ボールであそぼ」のinstagramのご紹介。

https://www.instagram.com/asobo.sakurapaxx/?hl=ja
@asobo.sakurapaxx
ご家庭で遊んでみた、#段ボールであそぼ の投稿も大歓迎です!

———————————————————————————————