2020年10月8日 のアーカイブ

こんにちは。こちらの記事を覚えていらっしゃるでしょうか。

 

包装管理士って知っていますか?

 

今年のサクラパックスでは包装管理士受講者全員(3名ですが・・・)合格しました!

これからはより一層、皆様のパッケージのお手伝いに尽力させて頂きたいと思います。

 

今年はテレワークによる講義受講、試験受講になりました。

そのため、とりあえず出された課題をひたすら書いていました。

 

レポートも、自分は過去の事例を発掘して作成しました。

改めて会社でどんな仕事をしてきたのか振り返ることができて少しだけ楽しかったです。

内容は上司や同僚に何度も何度もチェックしていただきました。ありがとうございました。

 

講義内容に関しては、弊社の得意とする段ボール、包装に関する役割や法律、他包装資材(木材、金属、ガラス、プラスチックなど)に関する問題も幅広く出たので、個人的には難しく感じました。

段ボールに関しても、新しい知識や業界では当たり前のようなことが教材に書いてあり、驚きました。

 

 

今回、テレワークによる試験ははじめてだったのですが、新幹線などで移動する時間などが通常業務や勉強する時間に回せました。

自宅や職場など、よく知る場所で落ち着いて受講できました。

個人的にはこれが一番良かったことです。

ただ、去年の受講者さんに聞くと、昨年までは他社の方々とお話ししたり、直接質問したり、実際に段ボール試作を作る機会があったそうです。

そちらもやってみたかったです。

来年落ち着いたらバランスいい感じの包装管理士の受講体制になったらいいな、と思います。

 

以上です!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!