2022年7月19日

社内向け防災セミナーを開催しました

7月16日(土)に、第三回社内向け防災セミナーを開催しました。

これまで第一回(5/26)、第二回(6/23)と社内向けの防災セミナーを行ってきましたが、今回はなんと、1日かけて社外に出て学んできました!

午前中は四季防災館さんへお邪魔して、5つの災害(地震、煙、消火、流水、風)を体験しました。

富山は地震がほとんど無いので、震度4以上の大きな揺れは本当に恐ろしかったです…。

この機械に乗って地震の揺れが体験できます

午後は公民館に移動し、

・中越防災安全推進機構様による防災講座

・段ボールベッド&段ボールパーティション組み立て

・段ボールワークショップ

を行いました。

段ボールワークショップでは、チームに分かれて【避難所に必要なアイテム】を段ボールで作る というものなのですが

さすが段ボールのプロたち、各チームとても良いものが出来上がっていました!

こちらはスタンディングデスクを制作中

これまで三回に分けて社内での防災セミナーを行ってまいりました。

これからは防災の知識をつけたメンバーと共に、地域貢献活動として社外での防災活動に益々力を入れていきたいと思います!

***********************************

Twitterやってます 是非見てみてね

@mamorou_bousai

段ボールでまもろう サイトはこちら↓

https://www.playcardboard.jp/mamoro/

***********************************

タグ:

コメントをどうぞ