2021年5月1日

新人研修

今年4月に富山本部営業部に入社した高瀬伊音君にお話しを聞きました。

_

私は今、製板グループで研修をしています。

入社しすぐに現場で研修をすると聞いてちゃんと出来るか

不安ながら研修が始まったのを覚えています。

研修が始まってすぐ働いている方々が本当にすごいと思いました。

厳しくも優しい方たちばかりで、忙しい時にも多くのこと教えていただきました。

仕事に対して熱意や責任を持っていることが感じられ、とても仕事のしやすい

雰囲気だなと思いました。

また、朝の環境整備の時間には営業部のみなさんにやり方を教えていただき、

研修でも教えられたように、考える力を伸ばし、考える癖をつけるための

環境整備が少しずつ習慣になっていければと思います。

教えられていくうちにどうしたらもっときれいになるか考えるようになり

朝の環境整備が楽しくなってきました。

まだ研修は始まったばかりで、学ぶことばかりです。

_

他の研修の現場でも早く仕事を覚え、営業活動の時のために

1つでも多くのことを学んでいきたいと思います。

これから宜しくお願います。

2021年5月1日

お味噌。

こんにちは。
4月中に投稿するつもりが、気づいたら5月になっておりました。

先月、石川県のお客様のご依頼で、こんな什器を作成しました。

お湯を注ぐだけでお味噌汁が作れる、チューブ入りお味噌の陳列什器です。

お客様と念入りに打ち合わせを重ね、設計の先輩方にもたくさん助けて頂き…

写真は試作段階なのですが、商品が乗ると素敵です。

こちらは3本入りの化粧箱。

どちらも店頭で見られる日が楽しみです。

ありがとうございました🌸


—————————————————————————————–

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6492-300x148.jpg

こどもむけアップサイクルのプロジェクト、「段ボールであそぼ」のinstagramのご紹介。

https://www.instagram.com/asobo.sakurapaxx/?hl=ja
@asobo.sakurapaxx
ご家庭で遊んでみた、#段ボールであそぼ の投稿も大歓迎です!

こんにちは🌸

石川本部 2年目 Mです。
コロナ禍の2020年春に入社し、1年が経ちました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で大学の卒業式は中止になり、
大学を卒業したという区切りがなく、入社当初は社会人になった実感がなかなか持てずにいました。

その後も外出自粛で友達や同期にも会えず、憂鬱な時期もありました。

それでも無事2年目を迎えられたのは、
会社の先輩方のおかげです。

私が悩んだり困ったりしている時に
気づいて声をかけてくださったり、アドバイスをしていただいたり…。
何度も同じことを聞いてしまっても、決して怒ることなく教えてくださいました。
1年間先輩方の優しさにたくさん助けられました。

そんな先輩方に恩返しできるよう
2年目もさらにパワーアップできるよう頑張ります!

年に1度、今年の方針が発表され各々の
目標に落とし込む大事なイベントです。
コロナ禍の中、人が集まるのは危険!
しっかり2mの間隔を取り、定期的な換気
検温、消毒…etc

方針発表が終わり次にアワードを行います。
1年間で頑張った人が表彰されます。
社長賞、優良社員賞、優良グループ賞…etc

受賞者には勲章バッチとトロフィーと金一封が授与されました。

来年もステージに上がれるよう、みんな頑張っています。

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しておりますが、撮影後はマスクを着用しています。

橋本社長による方針発表
3事業所で1人の社長賞は伊東さんでした。
優良社員賞の方々 

こんばんわ。

急に春らしい気候になり、桜もそれに合わせて満開になりつつありますね。春の季節は出会いと別れの季節とよく言ったものですが、明日3月31日付で長い間サクラパックスの営業として勤務頂きました谷村さんが退職されることになりました。谷村さんにご無理を言ってこのブログに一言頂きました。

【回顧録】

入社して45年になりましたが、この会社に入って一番印象に残っているのは、皆さん善い人ばかりだったということです。上司、同僚、部下、お得意先の皆さん全てです。叱られてばっかりだった若いころでも、一歩仕事を離れると皆さん優しく接して頂いたことが、思いだされます。石川事業所へ2回、新潟事業所へ1回の転勤もいい経験になりました。入社したころは「こんな華奢な体で勤まるのか」と上司からは心配されていましたが、自分は、決して負けないと言う気持ちで頑張ってきたつもりです。ここまでやってこれたのも、製造の皆さん、管理のみなさん、運輸の皆さんのおかげだと思っています。感謝、感謝です。今でもそうですが、いったん引き受けた仕事は、絶対に前任者に負けないという気持ちで仕事にあたってきました。皆さんにも自分のライバルは、他社の同業者ではなく自分の上司であり、同僚だと思いこれからの仕事にあたって頂きたいと思います。本当に永い間、有難うございました。皆さんお元気で。

谷村さんからは非常に多くのことを学ばせて頂きました。                      これから谷村さんから教えて頂いたことをしっかり引継ぎ仕事に活かしたいと思います。                                                 谷村さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

こんにちは。

3月も残すところあとわずか…いよいよ4月ですね~

4月といえば出会いの季節🌸

昨年入社した新入社員のみなさんとも出会ってから一年が経ちます。

しかし、昨年はコロナ禍で、歓迎会や忘年会なども開催できませんでした。

新入社員のみなさんと交流の場もなかなかなく寂しい気持ちもありました…

そこで新入社員同士の交流も兼ねてオンライン飲み会を実施しました🍺

少し緊張しながら当日を迎え、ソワソワしながら開始10分前には画面の前へ…

なんだか落ち着かないまま時間となりいざオンライン飲み会開催!!

海外ドラマにハマっている人、毎日晩酌をしている人、芸人のネタを披露する人…

気づけば話が止まらずあっという間に時間過ぎていきました。

初めての試みで少し不安もありましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました!

ぜひみなさんもオンライン飲み会やってみてください!!

ちなみにこちらは当社が運営するthe made in の自慢の「リモート飲み会セット」!!

北陸三県の良いものが詰まっておりオススメです!

こんにちは。

雪が溶けて早くも春が到来してきましたね。

今年の富山県の桜満開予想は3/30だそうです。

当社のシンボルツリーでもある桜🌸も、

その頃には立派に咲いていると思うと今からとても楽しみです!

さて、この度当社は富山県・協会けんぽ・健康保険組合連合会が主催する、

「とやま健康企業宣言」

こちらにサクラパックスが健康経営優良企業の証である

Step.2(金)に認定されました!!!

この取り組みは2018年12月より宣言し、Step.1(銀)の認定を経て、

そして今、金冠をいただくことになりました!

Step.2認定証授与の様子

少しずつ、従業員が働きやすい環境の見直しや、健康に目を向けてもらえるよう

活動を続けた結果だと思っています。

現在では新潟事業所・石川事業所にも伝播し、全事業所で金冠を得られるよう

頑張っております。

今後は経済産業省が主催する、「健康経営優良法人」認定を目指して、

更に職場環境がより良くなるよう取り組んでまいります!!!

今年も当社では2022年卒業予定の新入社員を募集しています!

例年と比べると、合同企業説明会はオンライン化が主流となり、十分な距離が設けられた対面型に参加しても、以前のような活気は控えめな気がしています…。

企業にとっても、学生さんにとっても中々思うようにいかないかもしれませんが、それでも参加していただいた皆さんのために、当社の魅力を精一杯お伝えしていきたいと思います。

北陸で就職を考えている方、製造業やパッケージ業界に興味のある方、人柄の良い人が多く働いている職場を重視している方!

是非、当社の会社説明会にご参加をお待ちしております!!

マイナビからエントリーはこちら

リクナビからエントリーはこちら

※新型コロナウイルス感染症対策により、当面の間はすべてオンライン上での参加となります※

※カメラ・マイク機能がついた状態でご参加ください※

また、3月より、会社説明会後、一次選考の時間を設けております。

予め時間に余裕をもってご参加くださいますようお願いいたします。

2021年3月23日

段ボール豆知識

今回は段ボールの豆知識についてお話します。

みなさんは段ボールのカットテープはご存じですか?

カットテープは貼合時に裏ライナーに取り付けます

その後の印刷工程では、段ボールの裏側に貼りついており

表面に印刷されて箱になっていきます。

スーパーなどで見かける時はカットテープが剥がされた後が多いので

あまり見かけることはないかもしれません。

食品などの段ボール箱の開封(イージーオープン)をスピーディーに

行えることができます。

カットテープの種類は段ボールの厚みや用途に合わせて、

幅 5mm、10mm、20mm の3種を使用することができます。

スーパーなどに行った際は探してみても面白いと思います。

↓段ボールであそぼ↓

http://www.playcardboard.jp/


—————————————————————————————–

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6492-300x148.jpg

こどもむけアップサイクルのプロジェクト、「段ボールであそぼ」のinstagramのご紹介。

https://www.instagram.com/asobo.sakurapaxx/?hl=ja
@asobo.sakurapaxx
ご家庭で遊んでみた、#段ボールであそぼ の投稿も大歓迎です!

2月末 弊社の2012年度のミッションを考える勉強会を開催いたしました。

年に二度、全社のマネージャー以上の管理者が集まるビッグイベントです。

ただ、このコロナ禍!  人が集まるのは非常に大変です。

この広い会場に2mの間隔をあけての着座、定期的な換気、検温、消毒…etc

話の内容は、重厚な項目だけの最小限にまと凝縮した時間を過ごしました。

来期に向けて、また頑張ろう!と一丸となった一日でした。