‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

本日は富山本部営業部営業グループの仕事を紹介します!

医薬品、電子部品、機械部品、食品、日用品、建材など業種にとらわれず

形状や強度、デザインなどを総合的に考え、効果の高い方法をご提案しています。

 

1日のスケジュール

■8:00 出社

出社次第、お客様からのメール・社内連絡用ビジネスチャット、当日のお客様との打合せ時間を確認します。

急ぎのご依頼もあるため、朝のメールチェックは欠かせません。

 

■8:15 始業

 

■8:30 営業グループでのミーティング

各営業マンが所属するグループ内で、お客様からの課題や要望・進捗状況など情報共有を確認を行います。

互いにアドバイスを行うので、お客様にご提供できるソリューションの選択肢を増やすことができます。

 

■9:30~

・お客様へ訪問

余談ですが…私は打合せを始める前に必ずお客様へ「お時間を頂きありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えます。

事前にお客様と打合せした内容(要望や形状、強度)を元に、開発部門で作成してもらった試作品を持参します。

自社で段ボールシートをサンプルカッターで切って用意しています。

お客様で落下試験や運送試験を行い、改善点のご要望のお打合せを重ねながら具体的な製品化へと進めていきます。

 

・新規のお客様への訪問

自社の紹介では雑談を交え、これまで培ってきた提案力や技術力などアピール。

お客様が何を課題とされているかヒアリングする事も、営業マンにとっては重要なことです。

初めて名刺交換をしたお客様には必ず覚えてもらうように秘策を実行しています。(笑)

 

■12:00 ランチタイム

わくわくのランチタイムです。

人によって異なりますがお弁当を持ってきてる方もいます。

サクラパックスの営業マンは基本グルメラーが多いので、お気に入りのお店を何件かピックアップしてる方が多いですね。

でも、大体ラーメンが多い気が…。(笑)

 

■13:00~

・お客様へ訪問

メインで担当をしているお客様に定期訪問を行います。

取扱商材のご案内や、雑談などお客様との共通の話題で商談を進め

お客様が抱える要望や課題をご相談頂く事が多いです。

 

・協力会社さんとの打ち合わせ

協力会社さんの力を借りることによって、より良い製品を提供できるので案件に応じて打合せを行います。

両社で役割を明確に定め、案件を進めます。

 

■16:30 お客様先から帰社

・お客様から頂いた課題・要望を踏まえ、設計開発部門と打合せ。

・見積作成やメールの返信対応

・訪問したお客様情報の日報作成

・翌日の準備(お客様へ持っていく試作品を営業車に乗せたり)

などなど

 

■18:00 退社

運転に気を付けて帰ります^^

 

 

次回もお楽しみに~♪

2020年2月26日 水曜日

月一回開催してます!

こんにちは。

今日は当社で取り組んでいる講習会についてです。

具体的には確定拠出年金や確定申告の方法など、将来誰しもが通るであろう

お金の使い方について、外部から講師をお招きして、月1回のペースで開催しています。

 

会社には幅広い年齢層の方が一緒に働いていますよね。

毎日仕事で忙しいと中々こういったことを勉強する機会が少なく、

特に若い世代にもっと関心をもってもらうために始めました。

今後は、社員に聞きたいテーマをアンケートして、より知識を深めていただくように

取り組んでいきたいと思います。

会社の福利厚生についてもより皆さんに知ってもらえるように頑張ります!!

「1月」お金をテーマに講習会を開催

2020年1月23日 木曜日

ねずみのコースター

突然ですが、2019年11月28日にアップされた

物流事業G 加工工場 内覧会 終了!

の記事をご覧いただきましたでしょうか。

そこに、ノベルティーである「強化段ボールで作った猫ちゃんのスマホ立て」の写真が載っているのですが

実はもうひとつ、ノベルティーの案がありました。

 

それがこちらの「ねずみのコースター」です。

 

 

 

 

 

 

 

今年の干支がねずみなので、こちらを提案してみたのですが・・

残念ながら採用にはなりませんでした。

 

試作したものが今も包装開発の机の上におり、

コースターとして日々頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

包装開発室にあるサンプルカッターでは

こんなものも切れちゃうのです。すごいですね。

2020年1月14日 火曜日

防災アップサイクル イベント

改めまして新年明けましておめでとうございます。

 

本日は、「防災アップサイクル」についてご紹介させて頂きます。

そもそも防災アップサイクルとは何かというお話から。

防災は読んで字のごとくですが、アップサイクルはなかなかなじみの無い言葉だと思います。

一言でいうと、「不要になったものに芸術的なエッセンスを少し加えて新しい価値を生み出すこと」です。

 

昨年のブログにもありましたが、弊社内では地域社会貢献委員会というものがございます。

防災訓練の参加、地域のお子さんたち向けにダンボールの役割の体験、被災地へのボランティアを行っております。

 

新しい活動として今回「防災アップサイクル」というイベントを昨年末に行いました。

このイベントはもし自分たちが災害により被災し、避難生活を行うことになった時、

ベッドも机も、棚も、椅子も生活するためのものが無い状況で、あるのは使い終わったダンボールのみで

何を作れば役に立つかを小学生のみなさんに考え、実際に作って頂くイベントです。

今回は富山市の小学校様にご協力頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん思い思いで必要になりそうなものを作成してくれました。

 

災害の経験が運良く少ないこの富山県で少しでも体験してほしく、

いつ起きてもおかしくない状況の中、今後もこのような取り組みをしていこうと思います。

 

 

 

 

新年のお喜びを申し上げます。

本年もサクラパックス「開発Blogn」

ご愛顧のほど宜しくお願いいたします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

本日は、包装開発Gメンバー2名で

あいち産業科学技術総合センターに来ております。

 

 

 

 

 

 

 

目的は、大型輸送梱包の試験を実施するためです。

 

 

 

 

 

 

 

昨日から恒温恒湿槽に入れて高温多湿状態で24時間

蒸し風呂に入った段ボールは、しっとりとした状態です。

 

 

 

 

 

 

 

しっとりした梱包をそのまま振動試験機に乗せて

3方向各90分のランダムな振動を加えていきます。

振動試験を終えると、さらに落下試験が待ち受けています。

私たちはこのような過酷な試験からも商品を守りながら

組み立てやすく、費用を抑えた包装設計を目指しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月20日 金曜日

社内報第78号が発刊されました!

本日は、年に2回発刊している社内報についてご紹介させていただきます。

サクラパックスでは、若手を中心にメンバーを編成し、社員のコミュニケーションを目的とした社内報を製作しております。

 

本日12月20日に、第78号が発刊となりました。

 

今回は、社員の慰安旅行の様子や、社内報のメンバーでタピオカを手作りした記事など、

社員以外の方がお読みになっても楽しんでいただける内容となっております。

 

全事業所に配置しておりますので、サクラパックスにお越しの際は、ぜひお手に取ってご覧ください!

 

2019.12.5

地域社会貢献委員会の活動で長野県の千曲川決壊による水害被害のボランティア活動に参加してきました。

 

発生から約2か月。

写真のようにまだまだ復興には時間がかかります。

 

電柱

がれき

家屋

ガードレール

 

実際に現地に赴き、活動することで、得られる知見が多くありました。

また、ニュース等のマスメディアにて聞いている情報との大きなギャップを感じました。

 

この活動の体験を、今後の活動にも活かしたいと思います。

2019年12月4日 水曜日

慰安旅行へいってきました!

2019.11.30~12.1 1泊2日で慰安旅行に行ってきました!

石川事業所・新潟事業所は先に開催しており、今回は富山・タカオカグループが

石川にある超有名旅館を満喫してきました。

以下、当時の雰囲気を少しご紹介します!

 

社長の挨拶シーン 乾杯の後は宴会の始まりです!

 

大部屋に社員がズラリ…今か今かと思いながら社長の話を聞いています

 

この時期美味しい海鮮! 真っ先に目に入ったのはやはりカニでした!!

ひたすらに料理や温泉を満喫し…、そしてあっという間に朝…

 

朝のお部屋から見た景色

二日間とも天候に恵まれ、中々接点のない方とも話す機会ができて

とても良い旅でした!

今年も余すところ残り僅かとなりましたが、いい思い出のまま来年を迎えられるよう

もう一息頑張りたいものです。

前の記事にもありました、弊社物流事業G加工工場内覧会が、

11月26日~27日開催し多くのお客様にご来場頂きました。ありがとうございました。

 

※これは強化段ボールで作ったスマホ立てです。

来場されたお客様からは「来てよかった!」と言って頂けたお客様も多く、

とても有意義な内覧会になりました。

今後もサクラパックスはお客様のニーズにお応えすべく様々なご提案をさせて頂きます。

2019年11月13日 水曜日

新人研修 (包装設計)

本日は包装開発部での研修をご紹介します。

営業部配属の新人”Nさん”

包装設計の研修では、段ボールの包装設計の基礎を学びます。

材質を覚えるのに、サンプル帳作りから始まり、

基本形式のA式(ミカン箱)、C式、N式、の寸法の出し方、

その他、どのような形式があるか、またどのような用途で使われるか。

箱の強度計算や効率の良い梱包提案の方法など…

まずは、手作業で段ボール箱の試作を行います。

普段、カッターを使う事はないので、怪我には要注意!

営業と包装開発はしっかりチームを組んで

お客様のご要望にお応えできるよう研鑽を積んでおります。