‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

2018年7月16日 月曜日

変わる事

こんにちは。タケです。

7月に入り、開発室では
設備の入れ替わりや勉強会が続いています。

新しく覚える事も多く、慣れた作業から変える事に私は苦戦しています。
変わらないものはないんだなと痛感しました。

掃除も頑張っています。
良い方向に変わっていくよう日々模索中です。

では。

2018年7月13日 金曜日

仕事をしやすくする!

お久しぶりです。開発のムラモトです。

私たちが箱を設計する中で、とても大切なのが試作をつくる機械、サンプルカッターです。今日はそのサンプルカッターが置いてある部屋を、もっと使い易くなるよう整頓しました。

サンプルカットした後の端材が溜まることにより煩雑になりがちだったので、捨てる基準ルールをみんなで作りました。これも掲示して、今後煩雑になりにくい仕組みもつくります。

かなりスッキリしました。使い易くなったこの部屋で、もっとたくさんの素敵なパッケージが生まれたらいいなとおもいます。

 

 

2018年7月6日 金曜日

こんにちは。マカロニです。

連日の猛暑で部屋がサウナ状態、新調したエアコン大活躍な毎日を過ごしております。

今年も熱中症にかからず夏を楽しみたいところ…。

 

それはさておき、先日段ボール製のトレーを設計する機会があり、

試行錯誤しながらつくらせていただきました。

簡易的な差し込みにしつつ、でも土台はしっかりな

コンパクトな仕上がりになりました。

ずっと見てると段々愛着が湧くような…。

今後も細部のちょっとしたことを気にしながら設計したいと思います。

それでは。

 

 

 

営業部 土 です

 

6月27日から29日まで東京ビッグサイトで開催された

インターフェックスジャパンを見学してきました

インターフェックスジャパンは

医薬・化粧品業界の日本最大の専門技術展です

 

富山県の製薬メーカー様も多数出展されていました

 

GDP対応の定温輸送などなど・・・

大変勉強になりました

 

サクラパックスもくすりの富山に本社を置く

トータルパッケージメーカーとして、

医薬・化粧品に対応できる工場作りに取り組んでいきます!

2018年6月8日 金曜日

段ボールパッケージ

こんにちは。MAKARONIです。

今回は少し格好良くしてみました。

ローマ字表記って何だか引き立つものがありますよね。

 

※プライベートな内容を含みます※

先日交流会のようなものがあり、段ボールを使った設計をしていると自己紹介してみた所、

見事に「なにそれ?」と言われたことがありました。

その場で上手く説明できなかった自分の不甲斐なさもありますが、

段ボール=ミカン箱のようなイメージが皆強いのかなと実感致しました。

 

今では梱包された商品をそのまま店頭に陳列できる、緩衝性も美粧性も兼ね揃えた

段ボールパッケージが出てきています。

一度近くのお店に足を運んだ際に目を凝らしてみるのも面白いと思います。

また、段ボール製の箱に興味を持たれましたらお気軽にお問い合わせください。

 

2018年6月6日 水曜日

真空成型トレー

営業部 土 です

機械部品メーカーのお客様に真空成型トレーを提案中です

真空成型品は電子部品や自動車関連で

トレー形状のパッケージとして多く利用されています

樹脂のシートを加熱軟化させ、
金型とシートとの間を真空にし、
シートを型に密着させて成形します
その後、冷却・真空開放して成形品が完成します

真空成型は少ロット・多品種の生産に向いており、
PVC、PETなど材質の選択肢も多くあります

真空成型トレーのことならトータルパッケージの
サクラパックスにお任せ下さい!

2018年5月11日 金曜日

まとめて梱包

こんにちは。マカロニです。
中々暖かい日が来ず、中途半端に衣替えしました…。
夏が早く来てほしいです

それはさておき、今回は集合梱包について話したいと思います。
集合梱包ってなんだか専門用語っぽく言ってますが、
要は一つの箱にまとめて保管できる、ということです。
(筆箱もある意味で集合梱包ですね。)

最近、その集合梱包の設計をさせていただきました。
梱包の際にできるスペースを埋めるための段ボールも作成したのですが、
この作業がパズルをやっているようで、設計の楽しさを見出した瞬間でした。
これからも段ボールと戯れていきます。

それではこの辺で…

2018年5月10日 木曜日

自社製版しています

営業部 土 です

 

段ボールに印刷をするためには印版(ハンコ)が必要です

サクラパックスはその印版(ハンコ)を自社で製造することができます

デザインから製版までを内製化することで、

お客様の大切な商品の情報漏洩を防止し、

印刷品質の向上を図ります

 

サクラパックスはより良い段ボールづくりを目指し、

常に挑戦し続けます!

2018年5月7日 月曜日

駄菓子屋さん

こんにちは。タケです。
GWも終わりましたが、
GW前に作った台をアップします。

間仕切りは自由に配置できます。
ゴロゴロ台車が下についているので移動式です。

子どもたち向けの簡易駄菓子屋として使いたいとのお話でした。

では。

2018年5月1日 火曜日

段ボールは自由

こんばんわ、ダーオサです。

石川事業所から富山へ戻ってきました。

5年ぶりの富山での仕事です。

これから新しいお客様とお仕事をさせて頂きますが、

その土地、業種、製品によってお客様のニーズは様々です。

イメージでは段ボール形状の種類が少なく感じるお客様も多いです。

一般的にはみかん箱を連想する人が多いと思います。

でも、実際はその製品のために様々な形状のご提案をさせて

頂いております。

弊社はお客様の製品開発から出荷までお客様の改善活動に

お役に立てるようにご提案をさせて頂きます。

梱包資材、物流改善お困りのお客様是非、サクラパックスまでお願いします。