‘商品開発・オリジナル商品’ カテゴリーのアーカイブ

2023年10月30日 月曜日

段ボールでまもろう×富山大学

先日10月27日、段ボールでまもろうのサイトに

新しく「キャリーバッグ」の作り方が掲載されました!

実はこのマニュアル、、富山大学都市デザイン学部の学生さんが考案されたものなのです°˖✧

今年の7月に国立立山青少年自然の家において、都市デザイン学部1・2年生さん107名による合同合宿研修を行いました。

都市デザイン学部様のHPより)

その合宿の1コマに「段ボールを使った防災グッズの作り方を考える」時間があり、18班に分かれて各チーム様々な防災グッズを作ってくださいました!

机にもなり、ベッドにもなるものをつくってみたり・・

本当は全部紹介したいところですが、18作品の中で『サクラパックス賞』として選ばせていただいた「キャリーバッグ」をマニュアル化させていただきました(^^)

とっても簡単につくれてとても役に立つものですので、

皆さま是非作ってみてくださいね☆彡

———————– instagram ——————
段ボールであそぼ
https://www.instagram.com/asobo.sakurapaxx/

———————– Facebook ——————–
開発ストーリー展開中
https://www.facebook.com/sakurapaxx
———————— Twitter ———————-
段ボールでまもろう
https://twitter.com/mamorou_bousai?t=WKnTt_w4zsesFNxuWE5pEw&s=09

2023年2月28日 火曜日

段ボールトイレ

段ボールでまもろうに新しくマニュアルが追加されました(*’▽’)

それがこちら、「段ボールトイレ」です。

元々「簡易トイレ」のマニュアルがありましたが、こちらはペットボトルを使用して強度を持たせるものです。

対してこちらの「段ボールトイレ」は、段ボール2箱で強度のある簡易トイレができあがります。

  

避難所ではトイレに関する課題が大変多いです。

水が流れない→掃除をするルールが決まっていない→ひどく汚れる→トイレに行きたくないので水分を摂らなくなる→脱水症状になる

など。悪循環ですよね。

また、避難者数に対してトイレ(仮説含む)の数がそもそも全然足りていない場合も多くあります。

そのような場合でも自分の身体の健康を守るために、避難所にあるものをうまく活用しながら避難生活を過ごせるように。

万一に備えてこの【段ボールでまもろう】を覚えておいていただけたらと思います。

~新商品のご紹介~

紙製だけど<tough>

リサイクル可能だから環境に優しい<sustainable>

そんな段ボール製の物流パレットがサクラパックスから登場しました!

それがこちら、「タフテナブル紙パレット」です。

ワーパチパチパチ

…まあ見た目は普通の段ボールパレットですね(笑)

段ボール製のパレットって弱いんじゃない…?というイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

弊社では曲げ強度・脚部圧縮強度にとことんこだわり、タフテナブル紙パレットは2,000㎏の耐荷重を実現しました。

また、本製品は紙としてリサイクルが可能なので、SDGsが叫ばれている昨今にとてもおすすめなのです。

しっかり強度があり、環境にも優しい。

お客様の製品や輸送効率に合わせたオリジナルの寸法での作成ももちろん可能でございます。

製品ラインナップなど、詳しくはこちら(特設サイト)をご覧ください。

少しでもご興味がおありでしたら、お気軽にお問い合わせください♪

ご連絡お待ちしております(^ ^)/

2023年2月2日 木曜日

狙え!「ブル」!

段ボールであそぼ に新たなマニュアルが追加されました。

「ダーツ」です。

ダーツ…おうちにある材料たちで作れるんです・・!

作り方はとっても簡単。

ライナーを1枚剥がした段ボールをひたすらくるくるくるくる巻いていくだけ。

くるくるぐるぐる・・・

これを壁にかけて、つまようじで矢をつくって、あとは遊ぶだけ!!

いけぇぇぇ

すごく単純な作り方ですが、とっっっっっても楽しめます!!!

是非おうちで作ってみてください♪

目指せ高得点!!!

 

▼ダーツのつくり方はこちらからヽ(^o^)丿

https://www.playcardboard.jp/asobo/

▼動画でのつくり方説明もしております!

2022年12月19日 月曜日

富大生の皆さんによる商品企画

特別支援教育の現場をお助けする「ほっと」シリーズの次なる新商品を、
富山大学人間発達科学部 宮教授のゼミ生の皆さんとコラボ企画しています。

春は工場見学やブレスト(:ブレインストーミング≒自由な意見出し)などのワークショップを行ない、
夏から秋にかけて合計7つの学校を見学しながら現場の課題を見つけていきました。

それから打合せを重ね、企画書や発表資料を作り、
先日12月9日、社長はじめ幹部社員への商品企画プレゼンを行なっていただきました。

しまえるくん班
しまえるくん班
たくさんの学校の棚という棚を測り尽したデータから導き出した、教室に最適な収納を提案。
いろむし班
時間の概念を理解しづらい子どもたちのためのタイマー
いろむし班
時間の概念を理解しづらい子どもたちのための新しいタイマーの形。即興劇頑張りました。

散らかる教材を壁みたいに整頓する収納BOX「いろいろしまえるくん」
色と数で時間の感覚を養ういもむし型タイマー「いろむしタイマー」
の2班に分かれての提案でした。
どちらの班も、緊張しながらも、現場のお困りごとを解決する新しい発想を
しっかり披露されていました。

このゼミの学生さんたちは、将来特別支援の先生になる人が多いとのこと。
将来自分のクラスであんなふうに使いたいこんな風に使いたいと
目をキラキラさせながら話し合われていたことが、何よりの需要かなと思います。
素晴らしい商品に仕上がっていくなとワクワクしました。

……今、仕上がっていくなぁと申し上げました。
そう、これらのアイデアたち、無事社長の承認をいただき、
商品化することになったのです!\ブラボー!/

今回の企画案にさらにブラッシュアップを重ねてまいりますので、
発売を楽しみにしていてくださいね。

2022年4月20日 水曜日

サクラパックスのSNS

突然ですが…

当社サクラパックスは、実は色々なSNSをやっているんです。

ここで一気にご紹介させていただきます。

 

facebook 

サクラパックスの技術発信を行っています。

設計の製品に対するこだわりポイントを、毎週更新しております。

 

Twitter/段ボールでまもろう

当社の防災サイト「段ボールでまもろう」に関するアカウントです。

避難所や自宅で手に入りやすい段ボールなどで手づくりできる避難生活アイテムの紹介や、防災に役立つ豆知識などの情報をお届けしていきます。

 

YouTube/段ボールでまもろう

上記「段ボールでまもろう」サイトで紹介している、防災グッズ手作りマニュアルについて

動画で説明しております。

 

Instagram/段ボールであそぼ

当社の段ボールアップサイクルサイト「段ボールであそぼ」に関するアカウントです。

サイト内で作り方を紹介しているおもちゃたちについて投稿しています。

お子様がいらっしゃるご家庭に特におすすめです。

 

YouTube/段ボールであそぼ

上記「段ボールであそぼ」サイトで紹介している、おもちゃの作り方マニュアルについて

動画で説明しております。

 

YouTube/サクラパックス

サクラパックスの歴史やCM動画、製品についてのご紹介を行っております。

 

 

少し長くなってしまいましたが、当社様々なチャンネルを以て情報発信をしております。

是非いいね・フォロー等々よろしくお願いいたします(*^^*)

2022年3月14日 月曜日

段ボールのお城

写真の大量の段ボールですが、あるお城を作成するキットの一部となります。

これはほんの一部で、50個をゆうに超える数のパーツが組み合わさることで完成するものになります。

近日中にこのお城についてお知らせをすることができるかと思いますので、ぜひお楽しみに!


段ボールでまもろう サイト
https://www.playcardboard.jp/mamoro/
※サクラパックスHPからもご覧いただけます。

Twitterやっています。いいね・フォローよろしくお願いいたします。
@mamorou_bousai

YouTubeでは作り方を動画で紹介しています。是非チャンネル登録お願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCRSYoepdP_ZnkdBfAdn1brw/videos

「カホン」という楽器、皆様はご存じですか?

一見箱みたいなものですが、座って叩くと音が出る楽器です。

筆者は実際にカホンを叩いたことはありませんが、ここ数年楽器屋さんなどで見かけることが増えたなと感じております。

そんな最近人気を博しているカホン、段ボールで作れるんです!

実際に作ってみました。

黒色で塗ったり、オリジナルロゴをつけたりしておしゃれな仕上がりになりました。

後ろは穴が開いています。

見かけることはあってもちゃんと使ったことがない筆者、カホンを叩いてみます。

おお…。

ドンドン?シャンシャン?

不思議な音が響きます。

そして、叩く位置や面によっても音が違うのが面白い。

つくり方は下記URLよりご覧いただけます。

http://www.playcardboard.jp/

簡単に作れるので、是非つくってカホンを体感してくださいね!

-----------------------------------

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6492-300x148.jpg

こどもむけアップサイクルのプロジェクト、「段ボールであそぼ」のinstagramのご紹介。

https://www.instagram.com/asobo.sakurapaxx/?hl=ja
@asobo.sakurapaxx
ご家庭で遊んでみた、#段ボールであそぼ の投稿も大歓迎です!

2021年11月12日 金曜日

バスパーテ

 街路樹も赤や黄色に染まり、道には枯れ葉が舞う。

秋が深まって来ました。

コロナ禍ではありますが全国的に落ち着き、

富山でも大きなスーツケースを持つ人を多く見かけるようになりました。

旅、いいですよね。

 コロナは落ち着いたと言っても対策はしっかり行わないといけません。

サクラパックスでは少しでも安心してバス旅ができるようにと、

座席の前後で気になる飛沫飛散をブロックする為の

バスパーティションを開発しました。

ダンボール製ですので万が一ぶつかってもケガの心配が少なく、

使い終われば簡単に捨てられるのが魅力です。

バスパーテはノーマルタイプとどうぶつシリーズ3種類。

どうぶつの形にすることによって楽しい気持ちになり

コロナ禍でも旅気分を壊さないようにしました。

旅の途中、どうぶつ達を見かけたら一緒に写真を撮ってあげて下さい。

2021年10月14日 木曜日

テレビ用、モニター用通い箱

 新型コロナウイルス感染症拡大も少し落ち着いてきました。少しずつ人が動いて経済が回っていけばと思います。とは言え感染対策は怠らないようにしてゆきたいと思います。少しずつ元の生活に戻って、展示会等に行って新しい情報を取集したいと思います。

 今日、ご紹介する新商品はテレビ用、モニター用の通い箱。以前からよくお問い合わせを頂き、テレビ用、モニター用の通箱を作成していました。どうせならと汎用性を持たせ、規格化しようということで試行錯誤の上、リリースが決まりました。

 外箱はモニターに合わせてオーダーメイドで作成しますが、中の緩衝材は40インチ~50インチまでのテレビやモニターの緩衝材として兼用できるのが特徴です。

 また、メーカーに拘らず使えるように工夫しました。

条件により、100%でありませんのでご了承ください。

まだまだ改善の余地はありそうですね。

キャスターも付いていますので移動も楽々。

来週18日(月)から弊社ECサイトで発売開始予定。

テレビの通箱、モニターの通箱をご検討の方。

一度弊社のECサイトでご確認下さい。

http://sakurapaxx.shop25.makeshop.jp/