‘ダンボール’ カテゴリーのアーカイブ

2019年11月1日 金曜日

段ボールワークショップ

ダンボールアーティスト 島津様によるワークショップ開催!

サクラパックス富山本部と石川事業所から約10名参加

今回は、段ボールで「カードケース」を作りました。

皆さん素材となる段ボール箱を持ち寄って製作開始。

段ボールのライナーをはがして中芯をつぶす作業

ライナー/中芯とは

段ボールは3枚の紙から成っています。

表と裏の紙をライナー、中心のナミナミの紙を中芯と呼びます。

皆さん真剣に島津さんの作り方を聴講中

私は、赤の印刷が入った段ボールをチョイス!

ケアマークが表に来るよう配置してみました。

私は、今回2度目のワークショップ参加なのですが

カードケースの構造が進化していることに驚き!

作りやすく、シンプルになっている…。

 

2019年10月12日 土曜日

段ボールの大鍋!

ヒッシーです。

富山で行われる青年会議所様全国大会の会場に

段ボールの大鍋を設営してきました。

幅3M×深さ1.5Mという巨大鍋です!

3人がかりで1時間かかりましたが、なかなか美しいドームが完成

中から組み立てたのですが、プラネタリウムのようできれいだったのですが

作るのに一生懸命で写真を撮り忘れてしまいました。

ドームをひっくり返して、大鍋完成!

この反転で壊れないかが一番心配だったのですが…

意外とすんなりコロッといってくれました。

鍋の内側を撮影。

さて、この大鍋がどのように使われるのか?

会場を見れないのが残念です。

 

2019年4月1日 月曜日

段ボール箱でつくる簡易イス

防災に役立つ、アップサイクルグッズのご紹介です。

身近にある、ミカン箱(業界ではA式と言います)を2箱用意できれば

ちょっと腰かけるにはとても便利な、一人用の腰かけイスを簡単に作ることが出来ます。

いざというときに、役立つかも知れませんので、是非つくてみてください。

 

作り方はここからダウンロードする事が出来ます。

段ボールスツール_組立て図

2019年3月25日 月曜日

段ボールスリッパの作り方

ひっしーです。

災害時に段ボールで、何かお役にたてることは無いか

身近にある、使い捨てられた段ボールを再利用して、あらたなモノを生み出す。

「アップサイクル」 という考え方で設計した企画を紹介したいと思います。

 

いくつかの「アップサイクルグッズ」を考えておりますが

今回は、段ボールで作る、「スリッパ」のご紹介です。

 

作り方をご紹介いたしますので、是非作ってみてください。

下記より 段ボールスリッパの作り方.pdf  をダウンロードできます。

(もちろん無償提供です)

段ボールスリッパの作り方

 

いざという時、お役に立てて頂けたら幸いです。

2019年2月18日 月曜日

段ボール広告

こんにちは、マカロニです。

早速ですが、こちらの写真をご覧ください。

(掲載の許可をいただきありがとうございます!)

 

コロッとしてる感じが可愛い…!

こちら、「A4サイズの大きさで広告を印刷し、その後ちょっとした

小物入れへと二次利用したい」というご依頼で携わらせていただきました。

機械で誤って抜き取ってしまわないよう、繋ぎを作って、試作して…

そしてまた試作して…ずっと作業をしていて楽しかったです!

そしてとても勉強になりました!!

 

 

さいごに、

製作に至るまで、ご協力いただいた皆様にこの場をお借りして

御礼申し上げます。

 

 

ひっしーです。

東京新宿にあるルミネエスト新宿店にて「富山もよう展」が開催されております。

弊社は特別協賛として、段ボール什器を提供いたしました。

構造設計は包装開発Gにておこない、弊社富山工場にて印刷・製造しております。

2月1日~2月17日まで開催されていますので、近くにお立ち寄りの際には、是非ご覧ください。

■ルミネエスト新宿店ニュース■

2018年12月3日 月曜日

15年前の段ボールデスク

ヒッシ-です。

写真のプロパティをみると、15年前に自分が設計した、段ボール製デスク。

最近この図面を探したのですが見つからない…。

お客様の図面は、しっかり管理されているのですが

これは、開発ともいえないレベルで試作してみたものなので、管理できていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議なもので、写真をみると結構細かいところの設計を思い出せるものですね。

でも、今ならもっといいものが出来そうです。

 

2018年10月15日 月曜日

すべり台

こんにちは、マカロニです。

前回私の記事にて、「イベント用の遊具」を作成中と記載しておりました。

今回その完成品を一部お見せしたいと思います。

ちなみに遊具というのは・・・こちら!

そう、すべり台です!

この写真は実際お客様の元へ組み立てに行った時に撮ってきました。

使用した素材は段ボールなのですが、通常よりもずっと強化された段ボールが

使われてます。

大人一人余裕なくらい大きく、頑丈なんですよ(笑)

滑降具合もなかなかです…!

家にこの半分くらいのサイズで欲しいような…。

製作していてとても楽しかったです。

それではこの辺で…

 

 

 

2018年8月3日 金曜日

8月到来

こんにちは、マカロニです。

8月がやってまいりました。もうすぐお盆期間に入りますね。

私としてはもう少し気温が下がった状態で休暇を過ごしたいところです…。

 

夏といえば、さまざまな行事が開催されていますね!

中でも、イベント用に段ボール製のごみ箱や什器等、段ボールが

あちらこちらで使われています。

弊社ではZOO BOXという動物の形をしたゴミ箱も取り扱っております。

もし興味を持たれましたら、是非一度覗いてみてください!

(↓下記から詳細を見ることができます)

http://www.sakura-paxx.co.jp/lineup/deco.php

猛暑日が続いてます、熱中症には十分お気を付けて夏をお楽しみください♪

2018年6月25日 月曜日

輸出梱包!振動試験

ヒッシーです。

本日は振動試験を行う為、愛知県にある

「あいち産業科学技術総合センター」に来ております。

中の製品は、精密医療器機なのですが、お見せできないのが残念です。

中の緩衝材は段ボールや積層段ボールを使用して

輸出に耐えうる緩衝設計を行っております。

パレットから段ボール緩衝梱包・袋やエアキャップなどの内装材

梱包の提案から試験・評価まで、トータルでご提案ができます。