‘ダンボール’ カテゴリーのアーカイブ

2024年3月12日 火曜日

営業の魅力

こんにちは

今回は皆さんの今後の大切なお仕事に少しでもヒントになればと、当社の「営業のやりがい」というテーマで簡単にですがご紹介したいと思います

営業は会社の代表としてお客様と面談をし、打合せや情報交換をします。時には他部署の方に同行していただき訪問もします。

打合せやサンプル作成を繰り返しながら思いが形になった時、お客様の商品・お仕事に貢献できた喜びに繋がります。

また、ゼロから梱包を一緒に作っていく過程の楽しさ、実際にものがお客様に届き、満足の声を頂いた時の嬉しさ等のやりがいがあります。

我々は段ボールという「もの」を売るのではなく、お客様のお困りごとを一緒に解決する「こと」を売る活動を行っています。

最初は不安な事だらけだと思いますが、全力でサポートをしていきますので、是非とも一緒に「富山のものづくり」を盛り上げていきましょう!!

12月に開催したウェビナー第1回「ゼロから分かる!段ボール」ですが、、、
おかげさまで大きな反響をいただきまして、来週3月14日に【追加開催】をさせていただくことになりました!

前回は午前中に開催したのですが
予定が合わなかったとの声もちらほら……

そんな声にお応えして、今回は午後の開催になります。

~こんな方におすすめ~
・貴社の商品が「適正」「最適」に包装されているか不安な方
・段ボール資材は「いつもの」を注文している方
・段ボールについてあまり気にしたことがない方

アーカイブ映像ではなく、今回もしっかりライブ配信でお届けしますので、
質疑応答の時間もたっぷりとらせていただきます。

【開催概要】
サクラパックスのwebセミナー Vol.1 追加開催
「ゼロから分かる!段ボール ~包装専士に学ぶ”最適”な包装~」
日程:2024年3月14日
時間:14:00~14:40 ※質疑の状況により延長する場合がございます。
定員:100名 ※定員に達し次第受付を締め切らせていただきます。

ご興味のある方は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

2022年12月27日 火曜日

クリスマス

こんにちわ。

早いもので今年も残りわずかとなりました。
良い一年として締めくくれるよう最後まで頑張っていきましょう!

さて数日ほど遡りますが、
今年のクリスマスは皆さんどのように過ごされましたか?

北陸圏内の方なら、分かると思いますが
あいにくの大雪でしたね。。。特に石川は。

まあ日曜からは、ある程度交通機関も機能していたので、皆さん思い思いに過ごせたのかな~と思います。

話は変わりますが、「富山県中央植物園」はご存じでしょうか?
富山の方なら馴染みがあるかと思います。富山市婦中町にある総合植物園です。

屋外や温室ともに世界中の植物や花が飼育展示されています。

私も年に何度か行くのですが、晴れた日の園内散策は静かでとても落ち着きます。
季節によって、植物や花の印象が異なりますし、何より展示のボリュームがあるので毎回楽しませて頂いています。
ちなみに私は、館内にある「ココナッツアイランド」という喫茶店が好きです笑

「富山県中央植物園」では、クリスマスシーズンにこのような展示があります。
今年は、ステージ全体の作りこみもすごく、ヘチマのペンダントライトが特徴的でした!

そもそも、なぜ段ボール会社がこのようなお話をしているかと言いますと、
実はここ!!


こちら、当社で納めさせていただきました「段ボール製ステージ」です!

1マスは、2m×1.3m程ですが、計12マスすべて連結すると7.8m×4mのステージが完成します!!
ですので、ステージの規模に応じてサイズ調整が可能です。
強度は、大人が乗っても壊れません。そして素材も一般的な段ボールより強いので、比較的水にも強く、繰り返し使えます!

このように梱包以外でも、一からのお打ち合わせを行っていますので
様々なニーズやご依頼へのご対応が可能です。

ということで今回は、事例紹介でした!ありがとうございました。

富山県中央植物園様にも是非!ご来訪ください!

嬉しいお知らせです( *´艸`)

実は先日、パッケージングコンテスト2022の審査結果が届きまして…
ワクワクしながら開封してみたところ…

【大型・重量物包装部門賞】

を受賞いたしました!(´꒳`ノノ゙パチパチ

気になる作品名は「浴槽8製品 兼用梱包材」というのですが、
どんな内容か一目瞭然な名前ですね…!

当社の大切なお客様の浴槽製品が梱包対象なのですが、形もサイズもみんなバラバラです。
でも、なるべくコストも抑えたいし、管理もしやすくしたいし、作業性もよいものにして
お客様に喜んでいただきたい一心で設計に臨みました(`・ω・´)キリッ

一つ一つ要望をおさえながら、試行錯誤を重ねた結果、写真のような仕上がりに…!

1.浴槽を下部で支える積層はテープ要らずで固定完了!
2,浴槽に付属する部品もテープ要らずで包装&固定!
3.浴槽のさまざまな方向の段差についても、オプションパーツを一点追加するだけで対応可能!

無事、お客様に喜んでいただける包装を提供することができました( ´ω` )/

これからもお客様に喜んでいただける設計を提供していきます……来年こそはジャパンスター賞を(;・`д・́)…ゴクリ

2022年7月28日 木曜日

準備着々と・・・

こんにちわ。

今年は空梅雨ですねぇと言いながら、ここへきてまさかの雨の日続きです。
まだ梅雨終わっていなかったんですかね?

さて、毎年のことながら呉羽も夏の風物詩が準備を着々としております。
そう【梨】です。呉羽梨。

雨の量が心配されるくらい1か月前は天気がよく、実の大きさが心配されていますが、
昨年の天候不順による不作に比べると、たくさん実がなっているとのことです。

とても楽しみですね。

サクラパックスも呉羽梨のケースをたくさん作って農家さんに
提供させて頂いています。
(写真のようにたくさん作っています。)

来月には幸水がはじまります。
みなさんも是非、お買い求めください!

段ボールでまもろう サイト
https://www.playcardboard.jp/mamoro/
※サクラパックスHPからもご覧いただけます。
Twitterやっています。いいね・フォローよろしくお願いいたします。
@mamorou_bousaiv
YouTubeでは作り方を動画で紹介しています。是非チャンネル登録お願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCRSYoepdP_ZnkdBfAdn1brw/videos

2022年6月2日 木曜日

通販用の箱の制作承ります

当社のHPにひっそりといるこのバナー

実はこちらから”通販専用のオリジナル段ボール箱”の制作依頼ができます。

ここ数年通販の需要が著しく増加しており、当社でも通販用の箱の設計依頼が増えております。

このページでは

・通販箱に特化した形状の中からお好みのものを選んで寸法のみを変更できる【セミオーダー】

・完全にオリジナルの形状、寸法、デザインをご提案させていただく【フルオーダー】

の2種類の方法からお選びいただけます。

素敵な商品を素敵な箱でお届けしませんか?

お気軽にご相談・お問い合わせください(^^)

2022年5月9日 月曜日

縁の下の力持ち

みなさまGWはいかがお過ごしでしたか?

私はサッカーしたり家族と過ごしたりと、とても充実した時間を過ごしていました。笑

GWに入ると気温も高くなり、段々と夏に近づいている感じがしますね。

早速ですが、今日は当社の構造設計事例を紹介したいと思います。

こちらの写真は、地元富山市に本社を置く日本の自動車メーカー・中古車ディーラー・輸入車ディーラー様にご採用いただいた、車のボンネットを搬送するための強化段ボール梱包箱になります。

強化段ボールとは通常の段ボールに比べるととても頑丈で、重量物などを梱包する際に多く使用される素材です。

従来は木箱を使って発送していましたが、昨今のSDGsの観点から、より環境にやさしい紙(強化段ボール)に切り替え、燻蒸処理も不要となり、さらには軽量化も実現しました。

このように当社では、富山県内外の様々な企業様のお仕事のお手伝いをさせて貰っています。

この製品のパッケージ実はサクラパックスが作っています!なんてこともたくさんあります!

みなさんの生活に馴染み深いあの製品も、サクラパックスが関わっているかも…!?

段ボールでまもろう サイト
https://www.playcardboard.jp/mamoro/
※サクラパックスHPからもご覧いただけます。

Twitterやっています。いいね・フォローよろしくお願いいたします。
@mamorou_bousaiv

YouTubeでは作り方を動画で紹介しています。是非チャンネル登録お願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCRSYoepdP_ZnkdBfAdn1brw/videos

2021年11月26日 金曜日

強化ダンボールの試験

サクラパックスでは、ダンボールのほかに「強化ダンボール」といわれるものを扱っております。
通常の段ボールよりも耐久性や耐水性が優れており、おもにサイズが大きく重量の重い商品に使われています。

そんな「強化ダンボール」で様々な箱を作っているのですが、今回は試験について少しご紹介します。

試験機は、自社で所有している圧縮試験機です。
箱を積み重ねる際に何箱(何kg)耐えられるかなどを測定します。

通常ではセットした箱をそのまま潰すのですが、今回は少し特殊で3パターンの潰し方を行います。

目的としましては、箱にかかる荷重面積によって箱のダメージがどのように変化するかを見ます。

実際に海外輸送などでは、箱の大きさや重量も様々です。
ですので、どんな箱が上に載っても大丈夫なように
こうして自社で試験をし、設計について日々研究を行っております。

重くて大きい物を運びたい際は、一度「強化ダンボール」を検討してみてはいかがでしょうか?

2021年10月1日 金曜日

富山デザインフェア2021

毎年、富山市民プラザで開催されているデザインフェア

パケージデザインコンペティションでは、「富山の〇〇をつつむ」

というテーマで、デザイナーを目指す学生さんの作品が、県内外から

集まっており、とても自由な発想の素晴らしいパッケージデザインが

たくさん集まっていました。 仕事としてシガラミの多い中で設計

していると、どうしても凝り固まってしまいがちです。

学生さんのデザインを見ているととても刺激的で、頭がほぐされる気分です。

富山市のホームページから入賞作品が見れますので、是非ご覧ください。

https://www.city.toyama.toyama.jp/shokorodobu/yakugyobussanka/toyama-designfair-packagedesign-competition_2_2.html

サクラパックスはこの活動に協賛させて頂いておりまして、

協賛企業として、弊社のデザイン事例を紹介させて頂きました。

富山デザインフェア

左は、お花のサブスクパッケージで二次利用できる機能を持ったパッケージ

右は、今年パッケージングコンテストで贈答品包装部門賞を頂いた

   「富山市ベイビーボックス」になります。

設計技術情報発信/ Facebook
https://www.facebook.com/sakurapaxx/
こどもむけアップサイクルプロジェクト「段ボールであそぼ」instagraのご紹介
https://www.instagram.com/asobo.sakurapaxx/?hl=ja
@asobo.sakurapaxx
つくり方マニュアルは以下URLよりご覧いただけます。
http://www.playcardboard.jp/

公益社団法人 日本包装技術協会が主催する「2021日本パッケージングコンテスト」にて、弊社が携わらせていただきました製品が受賞いたしました!

今回は、オンラインにて授賞式を開催いただき、プロジェクターで大きく壁に映像を映し出し、関係者を集めみんなで参加させていただきました。

改めまして、ご関係者様に感謝を申し上げます。