2019年12月 のアーカイブ

サクラパックス富山製板グループ金田 潤です。

今日は私の仕事を紹介します。

製板グループは波形の段(中芯)の両側に、比較的厚い紙(ライナー)を貼り合わせて

段ボールのシート(板)を作っています。

製板グループでの私の担当はカッター前というところです。

主に段ボールになったばかりのシート(板)をチェックし、

後工程、お客様が使いやすい段ボールになるよう反りの対応を行っています。

段ボールには様々な大きさ、重さ、色があり、

その都度反り対応を行わないといけないので、とても大変ですが

後工程やお客様から使いやすい段ボールだったという話を聞いた時頑張ってよかったと、

この仕事にやりがいを感じます。

製板グループのメンバーは14人で先輩方は頼りになり同世代は楽しい人ばかりで

仕事に行くのが毎日とても楽しみです。

1日でも早く先輩方と肩を並べれるように日々頑張ってます!

余談ですが、

休日はサクラパックスの野球部とバスケ同好会に所属しています。

バスケは石川工場の人たちと試合をしたりしています。

野球は初心者なのですが色々な部署の人たちと楽しくやっているので

毎日がとても充実しています!

 

 

2019年12月20日 金曜日

社内報第78号が発刊されました!

本日は、年に2回発刊している社内報についてご紹介させていただきます。

サクラパックスでは、若手を中心にメンバーを編成し、社員のコミュニケーションを目的とした社内報を製作しております。

 

本日12月20日に、第78号が発刊となりました。

 

今回は、社員の慰安旅行の様子や、社内報のメンバーでタピオカを手作りした記事など、

社員以外の方がお読みになっても楽しんでいただける内容となっております。

 

全事業所に配置しておりますので、サクラパックスにお越しの際は、ぜひお手に取ってご覧ください!

 

2019.12.5

地域社会貢献委員会の活動で長野県の千曲川決壊による水害被害のボランティア活動に参加してきました。

 

発生から約2か月。

写真のようにまだまだ復興には時間がかかります。

 

電柱

がれき

家屋

ガードレール

 

実際に現地に赴き、活動することで、得られる知見が多くありました。

また、ニュース等のマスメディアにて聞いている情報との大きなギャップを感じました。

 

この活動の体験を、今後の活動にも活かしたいと思います。

2019年12月4日 水曜日

慰安旅行へいってきました!

2019.11.30~12.1 1泊2日で慰安旅行に行ってきました!

石川事業所・新潟事業所は先に開催しており、今回は富山・タカオカグループが

石川にある超有名旅館を満喫してきました。

以下、当時の雰囲気を少しご紹介します!

 

社長の挨拶シーン 乾杯の後は宴会の始まりです!

 

大部屋に社員がズラリ…今か今かと思いながら社長の話を聞いています

 

この時期美味しい海鮮! 真っ先に目に入ったのはやはりカニでした!!

ひたすらに料理や温泉を満喫し…、そしてあっという間に朝…

 

朝のお部屋から見た景色

二日間とも天候に恵まれ、中々接点のない方とも話す機会ができて

とても良い旅でした!

今年も余すところ残り僅かとなりましたが、いい思い出のまま来年を迎えられるよう

もう一息頑張りたいものです。