2020年1月 のアーカイブ

2020年1月23日 木曜日

ねずみのコースター

突然ですが、2019年11月28日にアップされた

物流事業G 加工工場 内覧会 終了!

の記事をご覧いただきましたでしょうか。

そこに、ノベルティーである「強化段ボールで作った猫ちゃんのスマホ立て」の写真が載っているのですが

実はもうひとつ、ノベルティーの案がありました。

 

それがこちらの「ねずみのコースター」です。

 

 

 

 

 

 

 

今年の干支がねずみなので、こちらを提案してみたのですが・・

残念ながら採用にはなりませんでした。

 

試作したものが今も包装開発の机の上におり、

コースターとして日々頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

包装開発室にあるサンプルカッターでは

こんなものも切れちゃうのです。すごいですね。

2020年1月14日 火曜日

防災アップサイクル イベント

改めまして新年明けましておめでとうございます。

 

本日は、「防災アップサイクル」についてご紹介させて頂きます。

そもそも防災アップサイクルとは何かというお話から。

防災は読んで字のごとくですが、アップサイクルはなかなかなじみの無い言葉だと思います。

一言でいうと、「不要になったものに芸術的なエッセンスを少し加えて新しい価値を生み出すこと」です。

 

昨年のブログにもありましたが、弊社内では地域社会貢献委員会というものがございます。

防災訓練の参加、地域のお子さんたち向けにダンボールの役割の体験、被災地へのボランティアを行っております。

 

新しい活動として今回「防災アップサイクル」というイベントを昨年末に行いました。

このイベントはもし自分たちが災害により被災し、避難生活を行うことになった時、

ベッドも机も、棚も、椅子も生活するためのものが無い状況で、あるのは使い終わったダンボールのみで

何を作れば役に立つかを小学生のみなさんに考え、実際に作って頂くイベントです。

今回は富山市の小学校様にご協力頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん思い思いで必要になりそうなものを作成してくれました。

 

災害の経験が運良く少ないこの富山県で少しでも体験してほしく、

いつ起きてもおかしくない状況の中、今後もこのような取り組みをしていこうと思います。

 

 

 

 

新年のお喜びを申し上げます。

本年もサクラパックス「開発Blogn」

ご愛顧のほど宜しくお願いいたします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

本日は、包装開発Gメンバー2名で

あいち産業科学技術総合センターに来ております。

 

 

 

 

 

 

 

目的は、大型輸送梱包の試験を実施するためです。

 

 

 

 

 

 

 

昨日から恒温恒湿槽に入れて高温多湿状態で24時間

蒸し風呂に入った段ボールは、しっとりとした状態です。

 

 

 

 

 

 

 

しっとりした梱包をそのまま振動試験機に乗せて

3方向各90分のランダムな振動を加えていきます。

振動試験を終えると、さらに落下試験が待ち受けています。

私たちはこのような過酷な試験からも商品を守りながら

組み立てやすく、費用を抑えた包装設計を目指しております。