2020年3月 のアーカイブ

本日は富山本部営業部営業グループの仕事を紹介します!

医薬品、電子部品、機械部品、食品、日用品、建材など業種にとらわれず

形状や強度、デザインなどを総合的に考え、効果の高い方法をご提案しています。

 

1日のスケジュール

■8:00 出社

出社次第、お客様からのメール・社内連絡用ビジネスチャット、当日のお客様との打合せ時間を確認します。

急ぎのご依頼もあるため、朝のメールチェックは欠かせません。

 

■8:15 始業

 

■8:30 営業グループでのミーティング

各営業マンが所属するグループ内で、お客様からの課題や要望・進捗状況など情報共有を確認を行います。

互いにアドバイスを行うので、お客様にご提供できるソリューションの選択肢を増やすことができます。

 

■9:30~

・お客様へ訪問

余談ですが…私は打合せを始める前に必ずお客様へ「お時間を頂きありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えます。

事前にお客様と打合せした内容(要望や形状、強度)を元に、開発部門で作成してもらった試作品を持参します。

自社で段ボールシートをサンプルカッターで切って用意しています。

お客様で落下試験や運送試験を行い、改善点のご要望のお打合せを重ねながら具体的な製品化へと進めていきます。

 

・新規のお客様への訪問

自社の紹介では雑談を交え、これまで培ってきた提案力や技術力などアピール。

お客様が何を課題とされているかヒアリングする事も、営業マンにとっては重要なことです。

初めて名刺交換をしたお客様には必ず覚えてもらうように秘策を実行しています。(笑)

 

■12:00 ランチタイム

わくわくのランチタイムです。

人によって異なりますがお弁当を持ってきてる方もいます。

サクラパックスの営業マンは基本グルメラーが多いので、お気に入りのお店を何件かピックアップしてる方が多いですね。

でも、大体ラーメンが多い気が…。(笑)

 

■13:00~

・お客様へ訪問

メインで担当をしているお客様に定期訪問を行います。

取扱商材のご案内や、雑談などお客様との共通の話題で商談を進め

お客様が抱える要望や課題をご相談頂く事が多いです。

 

・協力会社さんとの打ち合わせ

協力会社さんの力を借りることによって、より良い製品を提供できるので案件に応じて打合せを行います。

両社で役割を明確に定め、案件を進めます。

 

■16:30 お客様先から帰社

・お客様から頂いた課題・要望を踏まえ、設計開発部門と打合せ。

・見積作成やメールの返信対応

・訪問したお客様情報の日報作成

・翌日の準備(お客様へ持っていく試作品を営業車に乗せたり)

などなど

 

■18:00 退社

運転に気を付けて帰ります^^

 

 

次回もお楽しみに~♪

本日は、年に2回発刊される社内報に関する活動の一部をご紹介致します。

社内報では、毎号社員のみなさんに記入いただくアンケートを行っております。

集計したものは社内報のコーナーで取り上げ、結果を発表しています。

 

 

 

 

 

 

 

写真のような回収BOXを設置し、アンケート記入をお願いしています!

 

現在も、次号の発刊に向けて作業を進めております。

次号は5月20日の発刊を予定しております。会社にお越しになった際は、

是非お手に取ってご覧ください!

本日は富山本部製函印刷グループの仕事を紹介します!

製函印刷グループの役割は以前紹介(2019/12/25)のあった

製板グループで生産された段ボールシートを

α2号機、FFGアイビス、3FPアイビスの

3つの機械(生産ライン)で

印刷、切込み、糊付け、折り曲げまで(3FPアイビスは印刷のみ)を行なっています。

 

 

 

 

 

 

 

一つの機械(生産ライン)に3~5名のチームで生産を行い、

各ポジションごとに役割と責任があります。

チームは一人だけ頑張ってもダメで全員がその役割と責任を果たし、

チーム全員一丸となって目標に向かうことで、

お客様にご満足頂ける商品をお届けすることができます。

お客様から安定した品質で安心して使えるとお言葉を頂いた時に

チーム全員で喜び合えるのが、この仕事でとてもやりがいを感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がサクラパックスで一番好きなところは『人』です。

背中でしっかりと引っ張って行ってくれる先輩方、

いつも明るくパワフルな後輩達、

そんな皆の姿を見て元気や勇気を貰っています。

休日には職場の野球部の皆と

飲み会やBBQ、スノーボードに行ったり楽しく過ごしています。

そんな仲間と一日一日を大切にし、人として成長し続けたいと思います。

 

2020年3月4日 水曜日

来期に向けての戦略会議

サクラパックスでは、期末に向けて幹部が集まり

次期の方針や、目標・戦略を定めるイベントが半期ごと年2回あります。

先週末、各事業所から一堂に幹部が募り2日間にわたって方針や戦略を練る

予定でしたが、コロナウイルスの影響でやり方を大変更!

 

Web会議システムで各事業所をつなぎ重要点のみ共有

各部門で進めながらチャットで進めるという異例の措置が取られました。

 

 

 

我社では、従業員が安心して働けるよう、様々な取り組みが行われます。

今回のコロナウイルスに対しても、会議や面談など顔を合わすことを禁止し

チャットを活用。出張、呑み会などの禁止、マスク支給、消毒設置などなど

細部にわたる「感染症対策方針」が打ち出されました。

 

 

 

 

社員の安心安全を最優先に考え、環境づくりに最善を尽くしています。