2020年6月 のアーカイブ

 

こんにちは。初投稿のSIMMYです!

 

みなさんこれまでに資格を取得したことはありますか?

簿記検定だったり英語検定だったり、世の中にはいろんな資格がありますよね。

実は私たちの属する包装業界にも「包装管理士」という資格が存在します!

今日は包装管理士という資格をご紹介していきたいと思います。

 

こちらの資格は、毎年約300名もの包装人が受講する大変由緒ある資格です。

資格取得には様々な講義を受けた後、複数の試験に合格しなければなりません。

実施される講義で学ぶ内容は大きく以下の3つに分けられます。

 

①包装の役割や基礎知識について

②包装するための材料や容器について

③輸送方法について

 

講義を受講後、筆記・面接試験を合格すると、晴れて包装管理士の資格を取得できます。

この資格を取得したということは、、、

いわば包装・梱包のスペシャリストです!!

 

今年はそんな素晴らしい資格を私が受講させていただくことになりました!

例年ですとこの講座は、東京や名古屋などの各会場で行われていました。

しかしながら、今年はコロナウイルスの影響もありオンライン講義にて行われています。

オンライン講義は初めてなので、受講している側からしてもとても新鮮な気分です!

(写真は在宅にてオンライン講義を受けているときの様子です。)

 

 

 

 

 

包装に関わる者として、より成長できるよう引き続き頑張っていきたいと思います!

みなさんも是非、様々なことにチャンレンジしていってほしいなと思います。

 

では、次回もお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

こどもむけアップサイクルのプロジェクト、「段ボールであそぼ」のinstagramのご紹介。
https://www.instagram.com/asobo.sakurapaxx/?hl=ja
@asobo.sakurapaxx
ご家庭で遊んでみた、#段ボールであそぼ の投稿も大歓迎です!

今月から月に1回、段ボールができるまでの工程を順にアップしていきたいと思います。今回は段ボールができる最初の工程、製板グループ(貼合)の部署をまとめてみました。
まず初めに段ボールの種類から説明します。

弊社で生産している種類は全部で5種類あります。
両面段ボール
A段(段の厚み:約5mm)
B段(段の厚み;約3mm)
E段(段の厚み:約1.2mm)
複両面段ボール
AB段(段の厚み:約8mm)
AA段(段の厚み;約10mm)

次に各機械の役割を紹介します。

 

★60G(シングルフェーサー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏ライナーと中芯(段になった紙)を貼り合わせて片面段ボールを作ります。

段ロールを変えてA段、B段、E段の3種類の段ボールを作ることができます。

 

★WF(ダブルフェーサー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片面段ボールと表ライナーを張り合わせて段ボールができます。

水シャワーや糊量によってお客様の求める反りの無い段ボールを目指しています。

片面段ボールを2つ張り合わせることでAB段AA段の段ボールも作ることができます。

 

★スリスコ、カッター(罫線、幅カット、流れカット)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各製品にあった幅や罫線を入れる工程です。

最大で幅200mm最大罫線12本を入れることができます。

1日平均オーダー800点くらいを生産しています。

 

★スタッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貼合が完了した段ボールをベニアに積み替えて次工程に送っていきます。
色々な不良品を厳しく監視し不良品次工程、お客様に流さないように気を付けて生産しております。

次回は製函印刷グループのことをアップします。


 

 

 

 

 

こどもむけアップサイクルのプロジェクト、「段ボールであそぼ」のinstagramのご紹介。
https://www.instagram.com/asobo.sakurapaxx/?hl=ja
@asobo.sakurapaxx
ご家庭で遊んでみた、#段ボールであそぼ の投稿も大歓迎です!

2020年6月10日 水曜日

距離取っていますか??

こんにちわ

夏に向けて梅雨がくると思ったらその前に夏日が来てしまいました。

毎日がとても暑いですね。そんな中のマスク着用。皆さん熱中症には

気をつけましょう。本当に色んなことに気をつけなければならない時代ですね。

 

新型コロナウイルスに対しての緊急事態宣言が解除されました。

学校も徐々にはじまっていますが、全国的にみれば早速クラスターが発生したり、

感染者が増えていますね。解除されても感染力は弱りません。

 

自分たちの生活も一時的な予防ではなく、「共存」していかなければ

今はならないです。特効薬もワクチンもありませんので。。

 

当社サクラパックスでも引き続きコロナウイルスに対しての対策は

様々行っております。本日はその一例を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は若手社員の研修の様子です。

部屋のスペースをフルに使い、人と人を2m離して席を配置しています。

もちろん社内でオンライン通話などのツールも活用、

お客様へもご要望があれば対応しております。

 

それでもやっぱり面と向かって話したい。

これが当たり前に戻る日を今は願うばかりです。