2020年3月23日

『私の仕事紹介します!~その3 富山本部 営業部営業G~』

本日は富山本部営業部営業グループの仕事を紹介します!

医薬品、電子部品、機械部品、食品、日用品、建材など業種にとらわれず

形状や強度、デザインなどを総合的に考え、効果の高い方法をご提案しています。

 

1日のスケジュール

■8:00 出社

出社次第、お客様からのメール・社内連絡用ビジネスチャット、当日のお客様との打合せ時間を確認します。

急ぎのご依頼もあるため、朝のメールチェックは欠かせません。

 

■8:15 始業

 

■8:30 営業グループでのミーティング

各営業マンが所属するグループ内で、お客様からの課題や要望・進捗状況など情報共有を確認を行います。

互いにアドバイスを行うので、お客様にご提供できるソリューションの選択肢を増やすことができます。

 

■9:30~

・お客様へ訪問

余談ですが…私は打合せを始める前に必ずお客様へ「お時間を頂きありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えます。

事前にお客様と打合せした内容(要望や形状、強度)を元に、開発部門で作成してもらった試作品を持参します。

自社で段ボールシートをサンプルカッターで切って用意しています。

お客様で落下試験や運送試験を行い、改善点のご要望のお打合せを重ねながら具体的な製品化へと進めていきます。

 

・新規のお客様への訪問

自社の紹介では雑談を交え、これまで培ってきた提案力や技術力などアピール。

お客様が何を課題とされているかヒアリングする事も、営業マンにとっては重要なことです。

初めて名刺交換をしたお客様には必ず覚えてもらうように秘策を実行しています。(笑)

 

■12:00 ランチタイム

わくわくのランチタイムです。

人によって異なりますがお弁当を持ってきてる方もいます。

サクラパックスの営業マンは基本グルメラーが多いので、お気に入りのお店を何件かピックアップしてる方が多いですね。

でも、大体ラーメンが多い気が…。(笑)

 

■13:00~

・お客様へ訪問

メインで担当をしているお客様に定期訪問を行います。

取扱商材のご案内や、雑談などお客様との共通の話題で商談を進め

お客様が抱える要望や課題をご相談頂く事が多いです。

 

・協力会社さんとの打ち合わせ

協力会社さんの力を借りることによって、より良い製品を提供できるので案件に応じて打合せを行います。

両社で役割を明確に定め、案件を進めます。

 

■16:30 お客様先から帰社

・お客様から頂いた課題・要望を踏まえ、設計開発部門と打合せ。

・見積作成やメールの返信対応

・訪問したお客様情報の日報作成

・翌日の準備(お客様へ持っていく試作品を営業車に乗せたり)

などなど

 

■18:00 退社

運転に気を付けて帰ります^^

 

 

次回もお楽しみに~♪

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