2022年11月21日

ドローン競技会

今年もドローン競技会が開催されました。

こちらはドローンの健全な普及を推進すること、ものづくり県である富山の発展のために、北陸チューリップ様、北日本自動車学校様が共催し、富山大学、富山県立大学、富山国際大学の学生さんが参加される競技会となります。
当社サクラパックスでは、昨年から写真のような競技の障害物や看板を提供させて頂いています。

そこで今回は、この障害物について少しご紹介しようと思います!

まず写真の背の高い障害物は、高さが約2mあります!
そこで課題だったのが、やはり安定性です。
ドローンの風圧や衝突の衝撃で、倒れないように設計する必要がありました。
最初は、横幅の大きい物で進めていましたが、見た目が大げさすぎるというか。。。

いろいろと考えた結果、写真のような形状にしました。
接地面は、出来るだけ広く四角形に。全体の形状は、見た目やバランスを考え四角錐に。
フープは、差し込むことでジョイントするので、テープなどは不要です。
もしそれでも不安定だった場合は、2Lのペットボトルを底に入れることにより安定性が増します。
なので細かいですが、サイズもペットボトルに合わせています。

そしてもう一点、5つのフープがある障害物です。
こちらは、立体にした際の強度が課題でした。
そこで強化ダンボールという素材を使い、面の強度を上げてみたところ
思いのほかしっかりした構造物になったのでそのまま採用。
普段の保管時は、このままだと非常にかさばるので、マジックテープで組立固定する仕様にしました。
強化ダンボールとマジックテープの粘着性の相性は、さほど良くはありませんが
梱包などの仕様用途ではないので、問題はございません。

他にもいろいろな種類の障害物を作成しましたが、競技会がスムーズに進むよう
強度や組立の作業性は、出来るだけ気を付けて設計致しました。

ですが何よりは、学生の皆さんが実力を出しやすい障害物であったならばうれしいです。
関係者の皆様、選手の皆様、お疲れ様でした。

コメントをどうぞ