2022年12月5日

富山県防災士養成研修

 11月5日、26日、27日と3日間に渡り富山県の防災士養成研修に参加してきました。防災士になる為ではありません。

防災士を目指す方に段ボールベッド、パーティションの組立体験並びに災害時における段ボールの有効性についてお話してきました。

普段は小学生を相手にお話ししていますが大人の方を相手にお話しすることは中々無い機会ですので大変に勉強になりました。

皆さん、地域防災のリーダーを目指していらっしゃる方々ですので熱量も相当なものでした。

参加者の方から色々感想を頂きました。

一度、こういう組立体験をしておくことは大事だ。

シンプルで作りやすい。

もう少し分かりやすいといいな。

実際に組み立てた方の生の声を拾えるのも貴重でした。

災害は発生しないに越したことはありませんが万が一の時に備えて普段から準備を心がけたいと思います。

段ボールを通じて富山県の防災にお役に立てる機会を頂けて本当に嬉しく思います。

コメントをどうぞ