‘プラダン’ カテゴリーのアーカイブ

2020年7月1日 水曜日

日本パッケージングコンテスト

おこんにちはOKNです (おひさしぶりです)

包装開発部では 今年も日本パッケージングコンテストへ挑戦するため

着々と準備を 推し進めてまいりました☆彡

※これはイメージです

ちなみに… 日本パッケージングコンテストとは

包装におけるデザインからロジスティクスに至るまで

その年の 包装の最高峰と優秀群 を決定する すごいコンテストなの です!

エントリーのため できるだけの事をやり終え… 今はとっても清々しい気持ちです

今年も 良い賞が 獲れますように ☆彡 人(uωu )

 

↓☆当社が過去に受賞した記録をご紹介します☆↓ ※パッケージングコンテストのみです

2018 輸送包装部門賞 受賞 『高さを自由に可変できるプラ段通箱』

2017  JAPAN STAR 日本貿易振興機構(ジェトロ)理事長賞『立山ぐい呑みギフトパッケージ』

※※※※アジア包装連盟(APF)アジアスターコンテスト アジアスター賞受賞

2016 ロジスティクス賞『バイク外装パーツ用フタ一体型仕切』

2015 輸送包装部門賞『開封しやすく解体しやすいラップアラウンド包装箱』

2014 工業包装部門賞『吊り下げ型塗装部品輸送箱』

2012  電気・機器包装部門賞『多品種/サイズのモニターに対応した梱包箱』

2010 電気・機器包装部門賞『組仕切の形状変更による積載効率の改善』

 

ありがとうございました~

『私の仕事紹介します!~その6 第二工場プラダン加工室~』

本日は第二工場プラダン加工室の仕事を紹介します!!

プラダン加工室では、様々な機械を使って材料を加工し、製品を完成させます。

 

今回は「熱罫線機」をご紹介します。

熱罫線機という機械は、高い熱を加えた刃をあてることによって

プラダンを曲げやすくする機械です。
  

▲熱罫線

◀L字固定

 

▼すべての加工を終え、「Fコン」と呼ばれる箱になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シートの素材や厚みによって調整が変わる、難しい加工ですが

慣れるとこんなに綺麗な箱が作れるようになります。

 

では、次回もお楽しみに。

 

 

-----------------------------------








こどもむけアップサイクルのプロジェクト、「段ボールであそぼ」のinstagramのご紹介。
https://www.instagram.com/asobo.sakurapaxx/?hl=ja
@asobo.sakurapaxx
ご家庭で遊んでみた、#段ボールであそぼ の投稿も大歓迎です!

				

2018年9月17日 月曜日

プラダンめいろ

おこんにちは!OKNです

今日は国民の祝日敬老の日ですね☆( ^ω^)人(^ω^ )

OKNの子どもはじいちゃんばあちゃんと一緒にお出かけだそうです♪

さてさて、今日ご紹介するのは

イベントがさらに楽しくなること 間違いなしの商品!

★プラダンめいろ★です

 

 

 

 

 

 

 

 

下記の協力先さまよりご購入いただく事ができます!
[販売元] プラダン企画様
http://www.puradan-meiro.jp/

(↑組立て方や価格など とってもくわしい説明があります、是非ご覧ください)

ネットショップはコチラから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルなので たのしそう度が上がっていますね!

当社製品事例 プラダン迷路

 

 

2018年4月27日 金曜日

プラダンFコン

ヒッシ‐です。

先日、プラダン加工を行っている工場に足を運んだ際

とても良い箱に出会いました…

もちろん、私の部門で設計したものですが、工場で量産品としてみると、とても新鮮です。

内側全面に緩衝材がはりめぐらされており、とてもきれいな仕上がりです。

持ち手も絶妙な角度で留められており、持った時の安心感があります。

壊れやすい小物の収納・運搬に最適な感じです。

最近になく、個人的に欲しい…と思わせられた一品でした。

2018年4月25日 水曜日

プラダン家具

 Mです。今日の東京は午前中雨、昼からはお日様も顔をのぞかせていました。
GWも間近、いい天気が続いてくれるといいですね。何をするかは決めてませんが・・・
 先日、プラダンを使って家具を作れないかとお問合せを頂きました。
段ボールで家具を作ったことのあるお客様、耐久面で不満があり、ではプラダンならばとお問合せを頂きました。まともに設計をして見積りをするとニ〇リで買うのと変わらない価格。
だったらプラダンで作らなくていいじゃないか。それはごもっとも。ちょっと研究が必要なようですね。
ただ、プラダンを梱包や包装以外に使用する発想は私たち以上にお客様の方が柔軟なようです。
まだ、形にはできていませんがいい勉強になっています。
 段ボールや紙だと水に弱く、耐久性に問題があってお困りの方がいらっしゃいましたら一度プラダンを試してみませんか。梱包、包装以外の用途でも承ります。
ご連絡お待ちしております。

2018年2月16日 金曜日

液晶ディスプレイテレビ梱包

ひっしーです。

近年、非常に依頼件数が多い液晶ディスプレイ(テレビ)用の梱包をご紹介いたします。

写真は、弊社のHomePage設計事例で紹介している、50インチTV用梱包材です。

http://www.sakura-paxx.co.jp/case/detail.php?sid=2&cid=2&id=217#

このくらい大きな製品になると、持ち運びが大変なため、キャスターを付ける事が多く

自由なサイズで製作できる台車で「エースキャリー」という商品と組み合わせます。

設計依頼をい頂く会社様は、レンタルやイベント関連などで会社での保管と

必要になったときに、会場設営までの運搬という形で使用されることが多いようです。

液晶部の保護や、付属品の収納など、お使いいただくかたの作業性を考慮し

梱包箱を設計・製造させてただいております。

 

おこんにちは!OKNです。

あっというまに12月!寒くなりましたね~

( #^ω^# )サムサム

先日、東京営業所のMさんと

お客様のいらっしゃる岐阜県へ行ってまいりました!

(行き:途中で寄ったひるがのサービスエリアです☆こんなに雪が…)

 

今回のご依頼の場合

梱包箱に入れる中身をお借りする事が難しいため

お客様より製品の情報を頂いて図面を作成

段ボールでフィットチェック用のサンプルをおつくりして前日にお届け

そしてお客様と一緒に製品を入れてみて内容の摺合せや変更があるか等をしっかり確認をする

という感じでした

お客様からはたくさんご意見を頂きました

ご意見をしっかり反映させてお客様にご満足いただける梱包になると嬉しいです。

頑張ります!! (^Д^)ノ オー!

(帰り:途中で寄ったひるがのサービスエリアです☆スキー場だぁっ!)

ちなみに五箇山あたりがアイスバーンでちょっとスリルでした☆

ごちそうさまでございました。

 Mです。
 稲刈りも終わり秋まっさかり。10月に入りました。今年も残すところ3か月です。
今年も何もできないまま一年が終わろうとしている・・・・ガク。
さて、東京営業所の今年最大のメインイベントJAPAN PACK2017が
10月3日(火)~10月6日(金)まで東京ビッグサイトで行われました。
今回は準備がかなり遅れて心配もしましたが蓋を開けてみると多くのお客様にお立ち寄り
頂くことができました。初めての取組みも多かったのですがご協力頂いたキラックス様の
ネオシッパー、ネオシールドが大好評。ワンダーエコを利用した保冷BOXも多くのお客様から
注目をして頂きました。その他傷に強い緩衝材を利用したプラダン通箱や虫、ゴミの入りにくい
プラダン通箱も安定の注目を見せ、盛況の内に展示会を終えることができました。
これからもお客様に喜ばれる提案を心掛けて包装資材の提案に努めたいと思います。

2017年4月10日 月曜日

カギ付きの箱

おこんにちは☆OKNです

本日は鍵付きの箱(通箱)のご紹介です。
大切な商品を輸送する際、箱を開けられないように「カギ」をつけることができます。

形状や付属パーツを組み合わせてお客様のご要望に合わせた仕様をご提案させて頂きます。

その事例を2件ご紹介いたします☆

事例① 南京錠で施錠

中に緩衝材をお付けしております

 

事例② 暗証番号で施錠

使用しない際は折りたたんで保管できます

 

いかがでしょうか?

お客様のご要望に合わせて形状や部材を組み合わせ

様々な仕様をご提案する事が出来ます☆

 

お問い合わせは下記よりお願い申し上げます

⇒⇒お問い合わせフォームはこちらです☆

有難う御座いました!

2017年1月16日 月曜日

液晶テレビ用通箱

おこんにちは!OKNです。

本日は薄い液晶テレビ用通箱のご紹介です☆(何度もご紹介しているかもですが)

 

液晶テレビを購入された後、テレビを輸送される際にいかがでしょうか?

 

このように液晶画面を保護して箱にいただくので出し入れの際も安心です☆

液晶テレビ用 通箱 詳細ページ

お問い合わせはコチラから

お気軽にお問い合わせくださいませ☆