‘プラダン’ カテゴリーのアーカイブ

こんにちは!
サクラパックスではこのブログをはじめ様々な情報発信に取り組んでいます。

お客様向けに今年度初めて本格的に取り組んでいるのが、
webセミナー、「ウェビナー」による包装講座の開催です。
富山県の会社でありながら、全国各地のお客様へお役立ち情報をお伝えします。

さて2月には第2回目、「プラダン」についてのウェビナーを開催予定です。
講師は弊社の設計の父こと包装開発部のHさん!

題して、なるほど!プラスチック段ボール ~この道30年 設計担当が語る“エコ”とは~

【日程】2024年2月6日 火曜日
【時間】14:00~14:40 ※質疑の状況により延長する場合がございます。
【定員】100名 ※定員に達し次第受付を締め切らせていただきます。

「脱プラ」、貴社ではどのように取り組んでいますか?
丈夫で意のままに加工できるプラスチック。実は活用次第でむしろ環境にも経済的にも“エコ”かもしれません!
講義の最後には、その場で設計のプロが質問・疑問にお答えします。

~今回のセミナーはこんな方におすすめ~
・「プラダン」に聞きなじみがない方
・お品物が「適正」「最適」に包装されているか不安な方
・1wayから通い箱へ、繰り返し使う箱を探している方
・紙資材のコストが意外と高くて困っている方
・プラダンはコストが高くて導入が難しいと考えている方
・「プラスチック=環境に悪い」と思っている方

お客様向けの企画のため、どなたにでも開放できるわけではないのですが、
気になる方はお名前と企業名を添えてお問い合わせください!

こちらは第1回「ゼロから分かる!段ボール ~包装専士に学ぶ”最適”な包装~」の様子です。
包装のエキスパート「包装専士」の資格を有するMさんと、弊社のお笑い担当(!?)Mさんによるにぎやかな番組になりました。

——————— instagram ——————
段ボールであそぼ
https://www.instagram.com/asobo.sakurapaxx/
———————— Twitter ———————
段ボールでまもろう
https://twitter.com/mamorou_bousai?t=WKnTt_w4zsesFNxuWE5pEw&s=09


2018年11月30日 金曜日

作業補助に

こんにちは。タケです。

こんな変わった形のものも作成できます。
お客様の作業時に使われる
作業補助治具のようなものです。
既存品は鉄で重いのでプラ段にて作成させて頂きました。

では。

2018年11月12日 月曜日

折り畳みケース

本日は折り畳みができるケースをご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は、プラダンのケースの試作として段ボールで作成したものなのですが、

保管時は折りたたむことでかなりのスペースを削減することができます。

構造次第では、中に緩衝材がついたまま折り畳むことも可能です。

この他にもいくつか折り畳みのパターンがございます。

保管スペースでお困りの際は、ぜひお問い合わせください。

2018年9月17日 月曜日

プラダンめいろ

おこんにちは!OKNです

今日は国民の祝日敬老の日ですね☆( ^ω^)人(^ω^ )

OKNの子どもはじいちゃんばあちゃんと一緒にお出かけだそうです♪

さてさて、今日ご紹介するのは

イベントがさらに楽しくなること 間違いなしの商品!

★プラダンめいろ★です

 

 

 

 

 

 

 

 

下記の協力先さまよりご購入いただく事ができます!
[販売元] プラダン企画様
http://www.puradan-meiro.jp/

(↑組立て方や価格など とってもくわしい説明があります、是非ご覧ください)

ネットショップはコチラから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルなので たのしそう度が上がっていますね!

当社製品事例 プラダン迷路

 

 

2018年9月14日 金曜日

試行錯誤

こんにちは。タケです。

試行錯誤を繰り返しながら、
プラ段の通い箱を設計をしていました。

より使いやすくなるよう、
改善中です。
こうなればいいと思った事が、
なかなか…形にするのが難しいと思う日々です。

では。

2018年4月27日 金曜日

プラダンFコン

ヒッシ‐です。

先日、プラダン加工を行っている工場に足を運んだ際

とても良い箱に出会いました…

もちろん、私の部門で設計したものですが、工場で量産品としてみると、とても新鮮です。

内側全面に緩衝材がはりめぐらされており、とてもきれいな仕上がりです。

持ち手も絶妙な角度で留められており、持った時の安心感があります。

壊れやすい小物の収納・運搬に最適な感じです。

最近になく、個人的に欲しい…と思わせられた一品でした。

2018年4月25日 水曜日

プラダン家具

 Mです。今日の東京は午前中雨、昼からはお日様も顔をのぞかせていました。
GWも間近、いい天気が続いてくれるといいですね。何をするかは決めてませんが・・・
 先日、プラダンを使って家具を作れないかとお問合せを頂きました。
段ボールで家具を作ったことのあるお客様、耐久面で不満があり、ではプラダンならばとお問合せを頂きました。まともに設計をして見積りをするとニ〇リで買うのと変わらない価格。
だったらプラダンで作らなくていいじゃないか。それはごもっとも。ちょっと研究が必要なようですね。
ただ、プラダンを梱包や包装以外に使用する発想は私たち以上にお客様の方が柔軟なようです。
まだ、形にはできていませんがいい勉強になっています。
 段ボールや紙だと水に弱く、耐久性に問題があってお困りの方がいらっしゃいましたら一度プラダンを試してみませんか。梱包、包装以外の用途でも承ります。
ご連絡お待ちしております。

2018年2月16日 金曜日

液晶ディスプレイテレビ梱包

ひっしーです。

近年、非常に依頼件数が多い液晶ディスプレイ(テレビ)用の梱包をご紹介いたします。

写真は、弊社のHomePage設計事例で紹介している、50インチTV用梱包材です。

http://www.sakura-paxx.co.jp/case/detail.php?sid=2&cid=2&id=217#

このくらい大きな製品になると、持ち運びが大変なため、キャスターを付ける事が多く

自由なサイズで製作できる台車で「エースキャリー」という商品と組み合わせます。

設計依頼をい頂く会社様は、レンタルやイベント関連などで会社での保管と

必要になったときに、会場設営までの運搬という形で使用されることが多いようです。

液晶部の保護や、付属品の収納など、お使いいただくかたの作業性を考慮し

梱包箱を設計・製造させてただいております。

 

おこんにちは!OKNです。

あっというまに12月!寒くなりましたね~

( #^ω^# )サムサム

先日、東京営業所のMさんと

お客様のいらっしゃる岐阜県へ行ってまいりました!

(行き:途中で寄ったひるがのサービスエリアです☆こんなに雪が…)

 

今回のご依頼の場合

梱包箱に入れる中身をお借りする事が難しいため

お客様より製品の情報を頂いて図面を作成

段ボールでフィットチェック用のサンプルをおつくりして前日にお届け

そしてお客様と一緒に製品を入れてみて内容の摺合せや変更があるか等をしっかり確認をする

という感じでした

お客様からはたくさんご意見を頂きました

ご意見をしっかり反映させてお客様にご満足いただける梱包になると嬉しいです。

頑張ります!! (^Д^)ノ オー!

(帰り:途中で寄ったひるがのサービスエリアです☆スキー場だぁっ!)

ちなみに五箇山あたりがアイスバーンでちょっとスリルでした☆

ごちそうさまでございました。

2017年4月10日 月曜日

カギ付きの箱

おこんにちは☆OKNです

本日は鍵付きの箱(通箱)のご紹介です。
大切な商品を輸送する際、箱を開けられないように「カギ」をつけることができます。

形状や付属パーツを組み合わせてお客様のご要望に合わせた仕様をご提案させて頂きます。

その事例を2件ご紹介いたします☆

事例① 南京錠で施錠

中に緩衝材をお付けしております

 

事例② 暗証番号で施錠

使用しない際は折りたたんで保管できます

 

いかがでしょうか?

お客様のご要望に合わせて形状や部材を組み合わせ

様々な仕様をご提案する事が出来ます☆

 

お問い合わせは下記よりお願い申し上げます

⇒⇒お問い合わせフォームはこちらです☆

有難う御座いました!