2022年2月2日

「段ボールであそぼ」1月分が公開されました

「カホン」という楽器、皆様はご存じですか?

一見箱みたいなものですが、座って叩くと音が出る楽器です。

筆者は実際にカホンを叩いたことはありませんが、ここ数年楽器屋さんなどで見かけることが増えたなと感じております。

そんな最近人気を博しているカホン、段ボールで作れるんです!

実際に作ってみました。

黒色で塗ったり、オリジナルロゴをつけたりしておしゃれな仕上がりになりました。

後ろは穴が開いています。

見かけることはあってもちゃんと使ったことがない筆者、カホンを叩いてみます。

おお…。

ドンドン?シャンシャン?

不思議な音が響きます。

そして、叩く位置や面によっても音が違うのが面白い。

つくり方は下記URLよりご覧いただけます。

http://www.playcardboard.jp/

簡単に作れるので、是非つくってカホンを体感してくださいね!

-----------------------------------

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6492-300x148.jpg

こどもむけアップサイクルのプロジェクト、「段ボールであそぼ」のinstagramのご紹介。

https://www.instagram.com/asobo.sakurapaxx/?hl=ja
@asobo.sakurapaxx
ご家庭で遊んでみた、#段ボールであそぼ の投稿も大歓迎です!

コメントをどうぞ