2022年2月17日

段ボールでまもろう 出前講座 @呉羽小学校

段ボール×防災

いつ起きてもおかしくない日本の自然災害。

サクラパックスの使命は、世の中のお困りごとを解決して笑顔を創ることです。

ではたくさんの人びとが困難な状況におかれる災害時、わたしたちにできることは何かないか。いや、何かしなくてはいけない。

そうして考えられたのがこの「段ボールでまもろう」プロジェクトです。

 

避難所には生きのびるための環境が用意されますが、決して「快適」ではありません。

でも、自分たちの力で居心地を良くしたり、生活の質を高めたりすることはできます。

地べたに座り、衛生的にも身体的にも良くない状況でご飯を食べているところに、ちょうどよいテーブルと丈夫なイスがあれば。

 

 

それを、身の回りにある「ごみ」なんかで作れてしまったら。

 

 

ということで。

先日は地元の呉羽小学校を(画面越しに!令和ですね)訪れ、防災講座を行ないました。

「あたたかい!」「思ったより丈夫」

全2日間で

・中越防災安全推進機構さんによる授業

・段ボール避難所用品「at」シリーズを使った避難所設営体験

・身の回りにある段ボールのアップサイクルワークショップ

を行ないました。

   

被災生活という困難な状況下に、少しでも前向きな気づきと笑顔さくコミュニケーションが生まれることを願って

「まもろう」PJ、始動いたします!

 


  

実はtwitterがあります @mamorou_bousai

タグ: , , ,

コメントをどうぞ