2021年11月10日 のアーカイブ

2021年11月10日 水曜日

富大祭 ワークショップ

こんにちわ

前回ブログにありましたドローン競技会と同じ日、富山大学様で富大祭が開催されました。

コロナの影響で飲食を伴う出店の出店は禁止や、入場管理などを行われ、万全な対策のもとの開催となりました。
一時は開催自体が難しいと言われておりましたが、開催出来て良かったです。

実は、富大祭にもサクラパックスはご協力させて頂いております。

サクラパックスのホームページにもあります「段ボールであそぼ」をご来場者の方に体験して頂くワークショップを開催されました。今回は新幹線とティアラ、バッグの作成でした。

当日は当社員が参加レクチャーするのではなく、事前に委員会の学生さんにレクチャーしご来場の方に教えるという内容でした。

このワークショップは単に段ボールで新幹線やバッグを作ろうというものではなく、SDGsを意識した学びの場の提供という目的もありました。

予想以上に在学生の方や、小学生が参加頂き、大盛況だったようです。

半年前からご依頼を頂き、ZOOMでのレクチャーなど慣れない部分も多かったと
思いましたが、本番見学させて頂き、委員会の方や参加者の方の笑顔を見ると
少しでも貢献できたかなと感じます。実行委員会の皆様お声がけありがとうございました。

段ボールの可能性はまだまだまだ。。。
段ボールであそぼのページも是非ご覧ください!

2021年11月10日 水曜日

ドローン競技会

こんにちわ

コロナの影響も少しずつ無くなり、安心しつつも油断はまだまだできない日々が続いています。

そんな中、先日富山大学様五福キャンパス内にて、ドローンの競技会が行われました。
こちらはドローンの健全な普及を推進すること、ものづくり県である富山の発展のために、北陸チューリップ様、北日本自動車学校様が共催し、富山大学、富山県立大学、富山国際大学の学生さんが参加される競技会となりました。

当社サクラパックスは写真のように競技の障害物や看板を提供させて頂きました。

学生の皆さんは事前に練習をされ、本番に向けて準備をされておられましたが、
本番はなかなかうまくいかない部分もあったようです。

ダンボールは「包む」だけではなく、このような使い方で人を感動させられたりします。自分もとても勉強になりました。

お声がけ頂きました実行委員会様には感謝申し上げます。

なお、この様子はチューリップテレビの特別番組として11月28日(日)15時~
放送予定ですので、是非ご覧ください!