2024年1月29日

防災士養成研修を受けました(2)

令和6年能登半島地震から一か月が経とうとしています。

未だ物資が十分に届いていない避難所もあるとのことで、一刻も早く被災者の方の日常が戻りますよう心よりお祈り申し上げます。

年明け早々サクラパックスからも段ボールベッドや段ボールパーティション、簡易トイレなどを七尾市まで運び、直接避難所にお届けするなどの支援活動を行いました。

避難所の方には大変喜んでいただき、弊社の商品が少しでもお役に立てたのであれば嬉しい限りでございます。

さて、昨年11月にも本記事と同様のタイトルのブログをアップしました。

(11月24日 「防災士養成研修を受けました」 より)

富山県では2023年度について、7月、9月、11月、1月と4回に分けて防災士になるチャンスがあります。今回はその中の1月27日~28日に開催された防災士養成研修に参加してきました。

たった二日間の短い研修ですが各講師のお話は大変興味深く、メモをするのを忘れて聴き入ってしまうほどでした。

そして改めて、災害の恐ろしさ、日頃の備えの大切さを実感いたしました。

台風や大雨による洪水のように予報で事前に分かるものもあれば、地震のようにいつ起きるか分からないものもあります。

自然災害の形は様々です。皆様、改めてご自身の備えについて今一度見直してみてください。

そして今はとにかく「がんばろう北陸」。

被害の少ない地域に是非観光に来てください。

みんなが来るの、待っとっちゃ!(^O^)

=================================================

防災情報発信中!段ボールでまもろう Xアカウントはこちら↓

=================================================

コメントをどうぞ